「青春漫画〜僕らの恋愛シナリオ〜」

yuko20602006-07-28



『とてもPureなラブストーリーです。』



※画像は映画「青春漫画〜僕らの恋愛シナリオ〜」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



クォン・サンウ演じるジファンは子供のまま大人になってしまった
無邪気でいたずらな男性。
ジャッキー・チェンに憧れ世界的なアクションスターとなって
映画に出演するのことを夢見て日々、鍛えている。
キム・ハヌル演じるダルレは、大学の演劇課に所属し、
女優になることを夢見ているが、人前に立つと心臓がドキドキ
してしまう舞台恐怖症を持っている。
2人は13年間兄妹のように育った幼なじみで今も昔も会えばケンカばかり。
それぞれに別の恋人ができ、互いに微妙なすれ違いを感じつつも、
かけがえのない友情は変わらない。
そんななか、ジファンはアクション俳優として、ダルレは映画俳優として
夢を実現する。そんな幸せも束の間、突然の交通事故がジファンを襲い、
彼はアクション俳優の道を絶たれることとなる。
絶望の淵に立つジファンと彼を助けたいと胸を痛めるダルレ。
そしてふたりが真実の愛に気づいた時、人生が新たなる方向へゆっくりと動き出す。



韓国映画っぽいPureな純愛映画という感じでもありますが、結構笑える
シーンもあったりして、純粋に楽しめる映画だと思います。
試写会場では、後半、すすり泣いている人も居るので、泣ける映画でも
あるかもしれませんね。
私も途中のシーンでウルウル来ちゃいましたし。


前半は、2人がそれぞれ恋人がいたりして、お互いにケンカしたり
ののしりあったりしながらも、いい友だち関係で話が進んでいきます。
でも、その一方で本当の気持ちをお互いに隠しながら、関係が
壊れないように居るところが、ちょっともどかしかったりします。
お互いの子供時代を回想しながら、ちょっと気持ちが近寄ったかと
思ったら、ケンカして離れてみたり、相手の恋人が居るから引いてみたり、
ヤキモチをチラっと見せてみたり・・と。
でも、とても純粋で、いいなぁ〜と思ってしまいます。
それが、後半のジファンの交通事故によって変わっていって
最後は、さわやかに終わるのでよいです。
2人の関係を見ていて「もどかしい」と思う反面、子供の頃から
こういう関係の人がいたら、おもしろかっただろうし、いいなぁ〜って
思ってしまいました。
話はそれますが、皆さんの恋愛パターンは
友だち→恋愛関係に発展する方ですか?
それとも
友だち→恋愛 なんてありえない × !!って思う方ですか?
前者なら、きっとこの映画の2人の関係を見て「いいなぁ〜」って
共感できると思いますよ。