Restaurant Rive gauche(リヴ・ゴォシュ)@京都

yuko20602006-07-20



昨日の日記で、京都旅行で夕食を食べたお店を1件ご紹介しましたが
もう1件もよかったので、オススメとしてご紹介します。


今回、2日目、7/16(日)にお邪魔したのは、こちらのお店。
「Rive gauche(リヴ・ゴォシュ)」というお店。
場所は、京阪三条駅から徒歩5分。
あまり、観光客が歩いていない場所っぽい感じです。
内装がとてもおしゃれでかわいい感じのお店でした。
14席しかない、とても小さなお店でした。
天井にスピーカーが埋め込んであって、音響もなかなかよくて、
そこにJazzやボサノバなどがかかっていて、とてもよかったです。
奥で料理を作っている方が真面目で一途な感じの方でした。
対応をしてくれた女性も感じがよかったです。



単品も注文できるのですが、3800円、5000円、6000円のコースがあり、
3800円のコースを注文したのですが、かなりお腹いっぱいでした。
お客さんは、どちらかというと地元のなじみ客が多い感じでした。
当日は、祇園祭りの宵山だったせいもあったかもしれませんね。


前菜を1品選び、
パン
メインを1品
デザート
という感じのコースでした。


どれも、とてもおいしかったのですが、感動したのがお店で
手作りの焼きたてパン。
熱々のパンが出てきて、とても感動しました。
おいしかったです。
私は前菜は鱧料理、メインは鴨のコンフィを選んだのですがどちらも
とてもおいしかったです。
特に、鴨のコンフィは、皮がパリパリに焼かれていて、とても
ジューシーでおいしかったです。
コースの品数がもしかしたら、間違っているかも?ですが、
結構ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。
どの料理もとてもおいしくて、オススメです。
値段も結構リーズナブルでいいと思いいます。
女性同士やカップルなどは、とても行きやすいお店かと思います。
私たちは、予約をせず行って空いていたのですが、席数が少ないので
予約をした方がよいかもしれません。
ぜひ、京都に行かれたら、足を運んでみてください。