「ニュー・ワールド」

yuko20602006-05-05



『忘れられない愛の終わらせ方、あなたならどうしますか?』


※画像は映画「ニュー・ワールド」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。


1607年、イギリスを出港した船が、北アメリカのヴァージニアに流れ着いた。
さっそく自分たちの住む砦を造り始めた彼らの目的は、"新大陸"を開拓し
黄金を手に入れること。
しかし、この地にはすでにネイティブ・アメリカンたちが暮らしていた。
川上に、ポウハタンという強大な王が治めるコミュニティがあるのだ。
 クリストファー・プラマー演じるニューポート船長は、反乱罪で
裁かれるはずだったコリン・ファレル演じるジョン・スミスを解放する。
彼の勇敢な行動力を高く買っていた船長は、スミスにネイティブとの
交渉役を任命すると、補給物資を調達するためにイギリスへと戻っていった。
 好奇心から近づいてきたネイティブを捕え、川上へと案内させる
スミスの遠征隊。
広大な川が徐々に狭まって浅瀬になると、どこまでも続く緑の平原が
待っていた。
スミスたちは背丈より高い草に飲み込まれ、たちまち案内役を見失ってしまう。
気が付けば、スミスはたった1人で弓や斧を構えたネイティブの戦士たちに
囲まれていた。
 ポウハタンの前に連行され、この地から立ち去れと言われたスミスは、
春に船が戻って来るまでは動けないと告げる。
スミスの処刑が命じられた時、ポウハタンの末娘のクオリアンカ・キルヒャー
演じるポカホンタスがスミスの命乞いをする。
最愛の娘の願いを聞きいれたポウハタンは、スミスが娘に海の向こうの
世界について教えることを望む。
妖精のように愛らしいポカホンタスの輝きに、スミスはたちまち
心を奪われるのだった。



この映画のテーマは「愛」なんだろうなぁ。
主人公のスミスとポカホンタスは、いろんな障害にぶち当たりながら
お互いを深く、深く愛し合っていくのですが、結局のところ2人が
結ばれることが無いんですね。
スミスは何度も殺されそうになるし。
その時に、ポカホンタスを幸せにするために、自分が死んだと
ウソを伝えてもらって、自分のことを忘れさそうとする。
これもある意味、愛・・なんですよね。
でも、お互いに忘れることは出来ず、ポカホンタスは、スミスとは
別の男性と結婚してみたものの、本当に愛することは出来ない自分に
苦しみを感じていく。
忘れられない愛を、どう忘れようとするのかもがき苦しむし。
自分ならどうするんだろうなぁ〜と思いながら見ちゃいました。
ただ、映画自体があまりに淡々としているし、最後の終わり方がちょっと
スッキリしない感じだったので、★3つにしてみました。
こういう映画、好きな人は好きなんだろうなぁ〜。