WBC 日本、やったぞ!!決勝進出(涙)

 

今年初めて行われている、野球の世界一を決める
ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)。
アジア予選の時は、どうせ日本が一位で余裕で
通過するだろうと思い、あまり真剣に見ていなかった
訳なのですが、韓国に負けてビックリ。


そして、二次予選。
ここから、真剣にTVのニュースや試合などを見始めたのです。
お恥ずかしながら。
メキシコ、アメリカ、韓国と試合をしたのですが、
初戦のアメリカ戦ではあの、疑惑の判定があり、かなり
怒っておりました。
どう見ても、あの判定はセーフ。
ホントにハラが立ちました。


その後、メキシコに勝ち、韓国にまさかまさかの
WBCで2連敗。
ここで、もう、二次予選敗退が決まったかと思われて
ガッカリしておりましたが、メキシコがアメリカを
2-1で下し、得失点差で日本が準決勝進出。
そして、今日、韓国と再び決勝進出をかけた試合が
行われたのです。



6回までチャンスが何度もありながらなかなか点が入らず
このままだと、韓国に流れが行ってしまうのでは・・と
思いながらヒヤヒヤしながら見ていました。
7回先頭打者松中の気迫のヘットスライディングでノーアウト2塁。
続く多村がバント失敗し、1アウト2塁。
ここで、今日はスタメンから外れていた、私の愛するドラゴンズの
福留選手が代打で登場。
「孝介!!お願い打って〜〜!!!!」とTVの前で強く強く
祈っていたのです。
WBC中、なかなか本来のバッティングが出ないまま不振のままいた
福留選手。ここで何とかして欲しい・・とドキドキしながら
見ていたら2球目でホームランを叩き2点先取。
この瞬間、ドラゴンズの福留選手のFanとして、そして
日本代表を応援するFanの1人として、起死回生のHRにあまりの
感動と興奮で泣いてしまいました。
こんなプレーをする福留選手を初めて見たような気がします。
プレッシャーをはねのけ、すばらしいHRでした。
その後、タイムリーの連打でこの回一気に5点。
「これで勝ったな」と安心して試合を見れました。
その前に、昨シーズンとはまったく別人のような(苦笑)
ものすごいピッチングで7回まで投げきった見事な力投の
上原投手にも大きな拍手です。
(※ペナントレースではそんないいピッチングしないでね(笑))


野球って、ホントいいですねぇ。
明後日、決勝が行われるらしいのですが、この勢いのまま
ぜひ、第1回目のチャンピオンとして胸を張って日本に帰ってきて
欲しいと思います。
がんばれ!王ジャパン!!!