「ALOHA HEAVEN」

yuko20602006-03-12


このシリーズも始まってもう1年近く経つのにまだ27枚目
なんですねぇ。
すいません。
もう少しがんばってCDを紹介します。
(毎回、このシリーズを書く時にそんなこと書いてますね。
 ゴメンナサイ・・・)


さて・・今日はハワイアンのコンピレーションCDをご紹介します。
このシリーズ、あのKONISHIKIさんが選曲しているシリーズ
なんですけどね。
実は、CD屋さんで試聴するまで、結構KONISHIKIさんの
センスはたいしたことがないだろう。。。なんて勝手に
なめてかかってましたが、恐れ入りました。
非常に音楽のセンスがある方なんですねぇ・・・。



一昨年、私の●歳の誕生日に、友人と「海外脱出計画」
なんてものを企て、予算と日数といろいろ考えたところ
決まったのがハワイでした。
そして、せっかくハワイに行くのなら、ハワイアンを
行く前に聞いておいたらもっと旅行も楽しめるだろう・・と
思い、前々からハワイアンミュージックもかなり
気になっていたので、聞いてみようと買ったのがこのCDでした。



ここのBlogに遊びに来てくださる方々は、結構音楽通な方が
多いので(私がやっていた某ミュージシャンのHPの絡みもあって)、
こんなことあまり参考にならないかもしれませんが、時々
「どうしてそんなに音楽に詳しいの?」と聞かれることがあります。
私の場合、まず、音楽の幅を広げたいなぁ〜と思ったら、
興味を持ったジャンルはコンピレーションアルバムを買ってみて、
そこで何曲か気に入った曲があったらその曲が入っている
そのアーティストのアルバムを買ってみて、他の曲も気に入ったら
そのアーティストのアルバムを買い揃えるという方法で、
突き進んでいます。
いろんな音楽を知りたいけど・・と思っている方がいたら
このやり方、参考にしてみてください。
そんでもって、このCDはそういう手法で「ハワイアンを知るには」
ということで買ったCDでした。



なかなか聴きやすい曲が多くて、かなりハワイアン初心者にも
入りやすい曲が多いです。
私がこのCDの中で気に入ったのが、やっぱりハワイアンの代表的な
ミュージシャン「ケアリィ・レイチェル」の曲でした。
それと、「ロビ・カハカラウ」という女性ボーカリスト
テレサ・ブライド」などが気に入りました。
特に、ケアリィ・レイチェルの「I will be there」という曲と
ロビ・カハカラウの「ケ・アリイ・オ・ナ・ラニ」という曲が
特にお気に入りです。
ケアリィ・レイチェルに関しては、CDを3枚購入して聞いてます。
ロビ・カハカラウは、先日この日記でも書きましたがベスト盤を
買ったばかり。
このベスト盤も非常によかったです。
聞いているとハワイの常夏の島にいるような、温かい風に抱かれて
いるような気持ちになれます。
車にCD-Rに落として聞いていたところ、私の母が気に入って、
CD-Rを車から出して昼間毎日聞いているようです。
そのくらい、非常にいいコンピレーションアルバムなので、
ハワイアンが気になる方は、このCDから入ってみてくださいね。
とってもオススメです。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ