今年も花粉症が始まった?


そろそろ、花粉症の症状が出てきました。
今日、朝のニュースで「そろそろ花粉が飛び始めて
今日くらいから、症状が出てくるかも」なんて
言っておりましたが、見事に少し症状が出てきました。


昨年より花粉が少なければよいのですが。
昨年はあまりに量が多すぎて、大変でした。
この数年、毎年花粉症が始まる前、抗アレルギー剤の注射を
打っているのですが、昨年はほとんど効かず・・・。
電車の中でも鼻水が止まらず、本当に3月1ヶ月は大変でした。
今年は少ないといいなぁ〜。
お酒を飲むと余計に症状が出てしまうので、3月〜4月末まで
禁酒していたし。
今日から、しばらく禁酒だなぁ・・・。


花粉症に効くと言われるものはいろいろ試したけど、
どれもあまり効き目を感じないです。
ヨーグルトを1日200g以上食べるというのも3年以上
続けているし、凍頂烏龍茶も試したし、柿の葉茶も
いろいろ試したんですけどねぇ。
相当、重症なので。
まだ、試していないのがトマトのちからくらいかなぁ。
今年はこれを試してみますか。
天茶が、効くという話もあるんですが、これは毎日飲んでいるから
効果があるんでしょうか。