チョコレートが止まらない・・・

yuko20602006-02-08



画像は、私的に、100円板チョコの中で一番おいしい!と
思っている明治製菓さんのチョコレートです。
ミルクチョコとしては、甘みとミルクのバランスが
一番取れていておいしいと思います(^^)


ここのところ、チョコレートが止まりません。
毎日、帰りが遅いので帰りの電車の中でチョコレートを
食べてしまいます。
100円で売っている板チョコ1枚を2〜3日で1枚と言う
ペースですが、ちょっと食べすぎなのでしょうか??
かなりストレスと疲れが溜まっているようで、本当に
チョコレートが止まりません。



女性で、チョコレート中毒になっている人がいるという
話が時々話題になりますが、なぜチョコレート中毒に
なるほど女性がチョコレートを好きな人が多いのか
ご存知ですか?
以前雑誌のコラムで読んだことがあるのですが、
チョコレートの中に、人が恋愛をして特に恋愛初期に
分泌されるホルモンと同様のものが含まれていて
チョコレートを食べると幸せな気持ちになるから・・
つまり「擬似恋愛状態」になれるから、
という理由でチョコレート中毒になる女性が多いそうです。
しかも、食べている女性は「チョコレートを食べると
なぜか幸せな気持ちになれるんだよね」くらいの認識しか
ないみたいなんですけど。(そりゃ、そうか・・・)
この「擬似恋愛」が体に悪いわけではないですが、その幸せな
気持ちになれるチョコレートに依存して、恋愛をしようと
しないことに問題がある、とそのコラムでは紹介していました。
確かに、それを読んだ頃の私は、恋愛するのが面倒くさくて
「一人で居る方がラク」と思っていた時期でもあり、ちょっと
「ドキ」っとしたことを覚えています。
確かにその頃も結構チョコレートを食べていたなぁ〜。
今は、そういうのを分かってチョコレートを食べているから
いいんでしょうけどね。



でも、チョコレートって実は結構体にいいらしいですよ。
この日記を書くにあたり、改めてインターネットで
チョコレートの体によい効果を調べてみたのですが、
がんや抵抗力を低下させる【活性酸素】の働きを抑える
ポリフェノールがワインの3倍も入っていて、
ストレス解消の効果もあるとか。
アトピー性皮膚炎や、動脈硬化、花粉症を抑える効果も
あるそうなんです。
<参考にしたHP>
http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_20041208_01.html
http://house.aol.co.jp/column/living060113.html



そんな効果があるなら、チョコレートを食べても問題
ないみたいですね。
チョコレートで太ると言うのもウソみたいですし。
但し、もちろん食べ過ぎたら太るのは当たり前ですけど。
確かに、毎日電車でチョコレートを食べていますが体重は
ほとんど増えていないですし。
先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行ったら
「ヴァレンタインデーを境に健康になる人が増える」とか
いう話を店内で流していましたが、上記のチョコレート効果
健康にいい影響を与えるとコメントしてました。
下手に油分が多いお菓子を食べるよりもチョコレートを食べた方が
ヘルシーかもしれませんね。
吹き出物が確かに出ちゃうんですが、気をつけながらこれからも
チョコレートを食べようと思います。