最近のマイブーム その2


昨日に引き続き、ここ最近私の中でハマっている
物を紹介します。


写真をお見せできないのが残念ですが・・
【納豆ご飯】にハマっています。
普通の納豆ご飯じゃないんですよ。


先月末くらいに、土曜日にテレビ朝日で放送されている
「旅サラダ」という番組の中で、芸能人がよく行くお店の
紹介があるんですね。
その中で、南青山にある中華の人気店「ふーみん」という
お店が紹介されていたのですが、そのお店でメニューには
ないけど、ある芸能人が必ず食べる納豆ご飯のレシピを
紹介していました。
あまりに簡単でおいしいので、毎週末作ってます。
よかったら、皆さんもどうぞ!
ということで、レシピを紹介します。



<<納豆ご飯>>
材料(1人前)
・ねぎ 1/4本くらい・・(適当に!多めのほうがおいしいです)
・納豆  1パック
・豚挽き肉 100g
・ごま油
・塩コショウ
・しょうゆ 大さじ1〜1.5杯

・ご飯 1膳(もっと食べる方は多めに)

※用意できれば、細く刻んだレタス

                                                                              • -

1. ねぎをみじん切りにする。

2. フライパンを熱してごま油を敷く

3. フライパンが十分に温まったら、ひき肉を入れて
  炒める。

4. ひき肉がある程度意たまったら、ねぎを加えて
  炒める。

5. ねぎも炒まってきたら、塩コショウで一旦
  味を調える

6. 5に納豆を加えてさらに炒める。

7. 6が混ざったら、おしょうゆで味付けをする

8. ご飯をお皿に盛り、その周りにレタスの細切れを
  乗せ、その中心に、炒めたものを乗せる

                                                                                  • -

レタスの細切れは用意できなくても、ご飯に炒めた
納豆などを乗せて食べるだけでもおいしいですよ。
人によっては味が薄く感じるかもしれないので
おしょうゆの量を変えてみてください。


休日のお昼ご飯とか簡単に済ませたい人にはオススメです。
今日も作って1人で食べてしまいましたよ。