お風呂完成・・?


今日、お風呂が出来上がったようです。
完全に出来たわけではないですが、もう、今日から
お風呂が使えます。\(^0^)/
というわけで、これから新しいお風呂に入ります。
実は、3年位前に台所をリフォームして、ガスではなく
IHのクッキングヒーターに変えたので、ガスを使って
いたのはお風呂&お湯だけでした。
このリフォームを機会に、オール電化に変わりました。
父親の話によると、オール電化の利点は


・石油の高騰により、石油から作られているガスは
 料金が大きく上がった。
 それに比べて、電気は、石油以外からも作っているので
 料金がそれほど上がっていない


地震が起こったとき、ガスは最後に復旧するから
 そうなるとお風呂もなかなか使えず、ご飯を作るのが
 不便になる。電気の復旧のほうが早いので通常生活に
 早くもどれる・・


こんな理由で、オール電化に変えてしまったようです。
IHクッキングヒーターを使っている時点で、電気代が
跳ね上がっているので、オール電化にした方が安く
なるらしいんですけどねぇ。
こうなったら、そのうち自家発電装置でもつけたら
どうだろうか?と思う。
うちの屋根は、平らだから、パネルつけやすいと
思うけど。
しかも、自家発電装置を今つけると、国から補助金
かなりもらえるはずだけど・・・




今日の正真正銘の1番風呂は、工事完成まで騒音に耐えて
くれた父親に譲ります(笑)
でも、先日ご紹介した「湯楽の里」の回数券、
10枚つづりで6枚もあまってしまった。
回数券買わなきゃよかったかなぁ。
もったえない。
まぁ、期限がない上チェーンで使えるようなので、
誰か泊まりに来る人が居たら連れて行ってあげよう。
って、その前に部屋の引越しを早く終わらせなくちゃー。