やっとPCを組み立てました


今日、やっと新しいPCを組み立てて使い始めました。
これでi-Podを購入可能だわ♪


PCを組み立てるまではよかったけど、古いマシーンから
メールをフォルダー分けしたそのまま移行するのに
苦労しました。
せっかくなのでやり方をご説明します。
ネット検索してここにたどり着いて私の説明が
役立つ方が出たらうれしいな。


私の場合は、WINDOWS98 SECOND EDITIONを使用
していて、Outlook Expressはヴァージョン6.0でした。
まず、エクスプローラー(インターネット・エクスプローラ
とは別物のプログラムです。スタートメニューのアクセサリー
にありますよ)というFile検索の画面を開き、Cドライブの
Windowsの中のApplication Dataにある「Identities」という
フォルダーをCD-Rにそのまま落とします。



そして、そのCD-Rから一旦IdentitiesのフォルダをPCに
落とします。



そして、Outlook Expressを開き、ファイル→インポート→
メッセージという順で選んで行きます。
そうすると、インポート元のプログラムの選択が
出てくるので、もともとのヴァージョンを選びます。
そうすると、今度はFileの指定になります。
Fileは、保存されているメールそのものが入っている
フォルダーを指定しないと、拾えないというエラーが
出てきます。
拡張子「.dbx」というのがメールで、その拡張子「.dbx」が
入っている末端のフォルダーを指定しましょう。
Identitiesにいくつもフォルダがある場合は1つ1つ拾うしか
ないのですが・・・
それで、10個くらいあったフォルダを1つずつ開いて
インポートしていったら、最後のほうに分類分けしたフォルダごと
インストールできました。


ということで、がんばってみてください。
ちなみに、今回参考にしたHPはこちら
http://www.otoku-pro.com/cgi-bin/search/link.pl
古いPCのIdentitiesのフォルダを保存してCD-Rに移す
ところはでは知っていたのですが、新しいPCにい移す
作業がかなり大変でした。
3時間くらい試行錯誤してしまいましたよ。
このHP、結構いろんな質問に対応しているようなので
困ったことがあったら使ってみてください。


新しいPC・・使い心地はいいかな。
スピードは速いし、とにかく電源入れてから立ち上がるまでが
早いこと、早いこと。
ただ、DELLのPCはキーボートがものすごーーーく打ちにくいので
キライです。
会社でもDELLのPCを使っていたので余計に思いますが。


あと、XPって使いにくいねぇ。
WIN2000までのほうが変に凝ってなくて使いやすかった気がする。
ショートカットとか、ツールが変に隠れていたりして。
こんな変なOS作らなくてもいいのにさ!!



あと、TVしながらPCするってやり方とかがまだわからないので
そのうちPCの画面を2つに割ってTV見ながらPCするとかしてみたいなぁ。
まだ、PCを使い始めて数時間なのでしょうがないですね。
いろんなことを新しいPCでしてみたいです。