「all that i am」 SANTANA

yuko20602005-11-09



今日は、今日日本盤が発売になったこのSANTANAの
新譜をご紹介します。


SANTANAってご存知ですか??
野口五郎さんが、だいぶ前にSANTANAの曲をカバーして
大ヒットさせましたねぇ。
「愛がメラメラ」の原曲「Smooth」を歌っているのが
このSANTANAです。
確か、この「Smooth」を野口五郎さんはカバーしたことで
サンタナ本人からギターをもらってましたね。
(ずるい!!!)


SANTANAとは・・バンド名ですけど、人の名前でもあります。
SANTANAと言えば、カルロス・サンタナという、ギターリストが
率いるバンド名でもあり、カルロス・サンタナ自身も指します。
音楽は、ラテン・ブルース・ロックって感じです。
ラテンフレーバーがいっぱいだし、サンタナ本人の
ティールギターの音は、ブルースっぽいし、ロックっぽい
感じもするし、この「ラテン・ブルース・ロック」っていう
表現がぴったりですねぇ。


このアルバムはサンタナのデビュー40周年目に当たる
作品ということで、今までの音楽の集大成・・という
感じなんだそうです。
でも、私がSANTANAを聞き始めたのは、前述の「Smooth」
が入っている「Supernatural」というアルバムからなので、
実はサンタナの歴史のほとんどを知らないんですけどね。
SANTANAバンドのあるメンバーがきっかけで聞くように
なりました。
でも、サンタナの音楽を知った時、かなり衝撃でした。
もともと、ラテンもブルースも好きなので「カッコイイ!」
と衝撃を受けてはまったものです。
ホーンがあまり使われていない割に、Funkyなノリも
出しているところがすごいですね。
パーカッションが2人基本的に入って、リズムを作っている
ところが大きいと思うのですが。。。


そして、このアルバム・・最初、山野楽器の試聴機で
聞いたとき「なんだこりゃー!めっちゃカッコイイ!!」と
ものすごく興奮してしまいました。
「Supernatural」、「シャーマン」とこの前に出されている
アルバムを越えるカッコよさなのです。
もう、これは即レジに直行しました。
私のお気に入りはCDの前半かなぁ〜。
8曲目くらいまで全部お気に入りです。
シングルカットされた5曲目の「Just Feel Better」が
大ヒットしたようですが、Steven Tylerの力強いボーカルで
カッコイイのですが、私のお気に入りは3曲目の
「I'm Feeling You」です。
「Smooth」やシャーマンの中に入っていた「Game Of Love」と
何となく雰囲気が似ていますが、こっちのラテンフレーバー
たっぷりでちょっとPopな感じがとても好きです。
とにかく、ものすごーーーーくカッコイイ作品なので
ぜひ、聞いてノリノリになって下さい。
ドライブとかにかなりオススメの作品ですよ♪




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ