「ARAHAN アラハン」

yuko20602005-10-05



『単純だけどハードアクションで楽しめます。』


※画像は映画「ARAHAN アラハン」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。


警察官のサンファンは、うだつの上がらない警察官。
ある日、バイクで女性のハンドバックを窃盗する
窃盗事件の現場に遭遇し、犯人を追いかけるが、追いかけた
先に“七仙”と呼ばれるカンフー・マスターの1人に
「挙風」をかけられ、倒れてしまう。
しかし、普通の人と倒れ方が違う・・とマスターたちは
このさえない若者の中に強烈な「気」を感じ、カンフーマスターと
して育てようとする。
一方のサンファンは、うだつが上がらず馬鹿にされてばかりの
人生の転機とばかり、手っ取り早く喧嘩が強くなりたいという
“純粋な”動機のために修業を始める。
そんな時、かつて「気」の“ダークサイト”に堕ち、マスターたちに
封印されていた邪悪な力が復活する。
怒りの力だけで世の中を治めようとする男が、最高解脱者
<アラハン>になる“カギ”を探して七仙に襲いかかってきたのだ。



ストーリーは結構単純で、映画の挿入部分がちょっと
わかりにくい以外は、映画が進むにつれて段々わかってくるので、
単純なストーリーだと思います。
要は、悪に立ち向かっていくストーリーなのですが、凡人が
才能を見抜かれ、修行を積んでいくうちに鍛錬されて、
変わってきて強くなるというお話です。
今までのカンフー映画にあった感じもしますが。
この映画、韓国の映画で「韓流・カンフームービー」ですね。
結構本格的なカンフーで、戦闘シーンなども多いので
みていて「あ!痛っ!!」とかいう感じですね。
自分もやられている気分になってしまったりするので、そういう
意味ではみていてハードな映画かも。
前半は主人公のサンファンがかなり、まぬけなのでギャグも
いっぱいあって笑えますが、後半は真剣なカンフーが中心
なので、見入ってしまう感じです。
カンフーなどが好きな人は面白い映画かも。
今までのカンフー映画に比べて、神秘色がちょっと薄い気が
しますが、そこが韓国らしいのかもしれないですね。