「四月の雪」

yuko20602005-09-19



『そんなにヨン様で騒ぐほどの映画ではないかも。。。』


※画像は映画「四月の雪」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。


ペ・ヨンジュン演じるインスはソウルのコンサート製作会社で、
照明チーフ・ディレクターとして働く男。
仕事中に入った一本の電話で妻スジンの交通事故をしる。
コンサート直前の現場を離れ、雪の積もる田舎道を急ぎ、
車で4時間も離れた東海岸の小さな町サムチョクの
病院に着いた時、手術室の前には、ひとり悲しみに耐える女
ソン・イェジン演じるソヨンが居た。
彼女もまた、夫ギョンホの事故の知らせを受けて、駆けつけた。
警察から運ばれたふたりは同じ車に乗っていたことを告げられる。
デジカメ、携帯電話には、2人が知りたくない秘密が残されていた。

悲しみは裏切られた憎しみに変わり、やりきれない絶望感に変わる。
突然の出来事に、戸惑いながらも、看病をする2人。
2人にしか分からない苦しみを背負った彼らは、励ましあううちに、
いつしかお互いを心の支えにしていることに気付くのだが・・・


うぅ〜ん、あれだけ騒がれているのでかなり期待して見に行ったの
ですが、イマイチでしたねぇ。
この映画のプレミア試写会に応募した時に、外れの代わりに
送られてきた「2名様で2000円」という割引券で見たから
いいんですけどね。正直1,800円フルで払う価値はないかなぁ〜。


ストーリーは淡々と静かに進むんですね。
背景も雪の中で、静かなラブストーリーと悲しい思いが
交錯しているので美しいんですよ。
インスとソヨンは最初はかなりよそよそしいのですが、
2人の夫、妻が起こした交通事故で亡くならせてしまった
相手方のところの葬式に代わりに行って怒られてかえって
来てしまうところから、何となくお互いのことを同士の
ように話をしたりお茶を飲んだりするようになるんですね。
でも・・2人の心が本当に惹かれていく感じが感じられない
のに、2人がデートして体の関係を持ってしまう・・。
そこがちょっと納得いかなかったんです。
え!ここで??って感じだったんですよ。
ここまで淡々とストーリーを進めているのであれば、もう少し
2人の心の距離の縮まり方をうまく見せる方法があったような
気がするんですけどね。


そして、もう1つ納得いかなかったのが映画の終わり方。
最後、何を言いたかったんだ??とちょっと思ってしまう
中途半端な終わり方でした。
2人のこの先どうなるかもわからないような。
ここは、想像しろって事なのかしら??と思ってしまい
ましたが。
まぁ、いろいろ捉え方があるので、その辺はあまり
突っ込むのは辞めておきましょう。

                                                                                            1. +

ちなみに、私が今日使用した「2名で2000円」という
割引券がもう1枚手元にあります。
但しTOHO シネマズでしか使用できませんが。
http://www.tohotheater.jp/index.html

もし欲しいという方がいましたら、差し上げます。
2名で行かないと全く割引にならないのですが、
もしも、お母様とか見たがっていて2人で行こうと
しているとか・・そういう方にはもってこいです。
曜日関係なく割引で見れますからね。

                                                                                            1. +