プロ野球についての一考


昨日のBlogでつぶやいてしまったので、軽く書いてみます。


現在のプロ野球について。
なぜ盛り上がらないか・・・
今まで、巨人中心でやってきたのがいけないのだと
思っています。
巨人は、日本にプロ野球を根付かせるきっかけおよび中心の
球団だったと思うけど、それにずっと頼りすぎていたのが
いけないのではないかと。


メジャーリーグみたいに、もっと地域に根ざした球団経営を
もっと20年位前から各球団がやっていくべきでしたね。
ここまで、疲弊する前に。
それが唯一上手く行っているのは阪神くらいかな。
今は、ソフトバンクホークス日本ハムファイタースが
それぞれの場所で浸透している気がするけど。
中日なんて、地元の名古屋ですら優勝争いしてるのに
お客さんが入らないって、選手も球団も嘆いているもんなぁ。
関東では、神宮、東京ドーム、横浜スタジアムでそれぞれ
三塁側は盛り上がってるんですけどねぇ。
ナゴヤドームが広くて、外野なんか遠いから、TVで見たほうが
いいって人も多いみたいですしね。しかも、入場料が
高いって思ってる人も多いみたいですし。
昨年、日本シリーズで初めてナゴヤドームに行きましたけど
そのときは初めてでワクワクしましたが、これがもし、
地元で何度も行っていたら、毎回ワクワクするかな?って
思いますよね。


あとは、選手の年俸が高すぎること。
これが、入場料の高さにもつながっているし、球団経営を
圧迫しているのでは?
そうなったのも、某球団の「金に物を言わせて他球団から
いい選手を根こそぎ取る」ということをしてきたために
選手を取られないようにするために年俸を積み上げてきた。。。
これも原因の1つでしょうね。
サッカー選手の寿命&年俸を比べても高い気がしますわ。
選手の皆さんが一生懸命なのは分かりますけどね。


盛り上げるためにはどうすればいいか・・
・Fanが「こうして欲しい」と意見を投書できるような窓口を作る
 中日ドラゴンズなんて公式HPに気軽に意見できるアンケートフォームとか
 メールアドレスとかないですしね。
 その、意見を参考にしながらFanサービスを進めていくのもアリかとは思います。
・巨人ばっかりでなくて、首位争いをしているチームの試合を
 放送する(特にラジオかな。全部巨人って言うのはもうやめてほしいっす)
 スポンサー料の問題もあるけど・・・
 今年なんか、阪神戦とかの方が視聴率取れそうですよね。
・入場料を下げる
 映画を見に行くようにもっと気軽に野球を見に行きたいですね。
・球場の食べ物などが、高くておいしくないっていうイメージなので
 工夫して欲しいですね
 (一部、そうじゃなくなってきましたけど)
・もっと、OBの人たちも周りで盛り上げて欲しいですね。
 面白い人たちもいっぱいいるんだし。
・星野氏を、コミッショナーにする。
 ダメ? でも、皆これ、願ってますよねぇ。


って、勝手に個人の意見を述べてみました。
まぁ、いろいろ批判とかあると思うけど、私の勝手な意見なので
気にしないでください。
ブツブツ・・つぶやいてみました。