ルーキー中田 好投!


久々に? 野球(ドラゴンズ)の話題です。


昨夜の阪神との首位決戦。
初戦の先発を任されたのが、入団1年目のルーキー
中田賢一投手でした。
北九州市大卒の新人ですね。
彼に入団時に与えられた背番号は「20」
プロ野球でのエースNo.は「18」と言われてますが、
ドラゴンズにとっての真のエースNo.は「20」。
かつて杉下茂氏、星野仙一氏などエースとして君臨した投手が
つけていた、エースNo.なのだそうです。
中田の入団時、ルーキーがいきなりこのNo.をつけることに
賛否両論Fanの間ではあったようですが、今にして思えば、
落合さんが、中田が1皮も2皮も向ければ大化けする・・・
と見抜いていたのかもしれないですね。
中田はルーキーピッチャーでタダ1人、開幕先発ローテーション
入りをしました。
なので、私的には彼の活躍を本当に期待していました。


4月はなかなかの活躍をしましたが、何となく5月は不安定な
感じでしたね。
そして、見に行った5/22(日)のロッテ戦で、彼が先発だったのですが、
1回表、1塁ウッズのエラーで足の速い1番打者西岡を塁に出してしまい、
その後かき回され、動揺したのか1回4失点、2回は立ち直ったかに
見えたのですが、3回に3失点でKOされてしまいました。
その翌日から2軍落ち・・・。
やっぱりルーキーなのか、初回の最初から味方のエラーが出て
しまい動揺したんでしょうね。
私は1塁側で見ていたので、何となく中田がとても不憫でした。
そして、早く調子を取り戻して1軍に上がってきて欲しい・・・と
心待ちにしていました。
その後、ケガもあり、なかなか1軍復帰はなりませんでしたがやっと
8月に戻ってきましたね。
落合監督も「2軍にイキのいいルーキーが居るから、そのうち
上がってくるよ」と中田のことを周りに話していたとか。
1軍に戻ってきてから、昨日で3連勝。
本当に度胸が据わっている大物が入団してきましたね。
顔はとても、かわいらしいのですが、中が強心臓なんでしょうね。
ドラゴンズの未来を担うエースに成長して欲しいものです。


昨夜は9回2アウトからランナーを出してしまい、1失点してしまい、
最後に守護神・岩瀬投手を引っ張り出す格好になってしまったようですが、
完封勝利は、また次回以降にお預け・・ということで。
今後の彼の活躍に期待を込めて。
がんばれ!中田!!