マイ・ブーム:寒天&牛乳かん


今日はココロのつぶやきです。


私に実際会ったことのある人にいうと、ほぼ100%の人が
「えぇ〜」って驚くのですが、実は子供の頃【肥満児】でした。
人生で初めてしたダイエットが小学校4年生の頃でした。
そして、人生で1番痩せていたのが小学校5〜6年の時でした。
それで・・今は「太りすぎ」というほどではないけど、
痩せてはいません。決して。


私と普段良く一緒にいる人は分かるけれど、私は
いわゆる「体にいいと言われる食品」はすぐに取り入れる方で、
そして、それが結構長続きする方です。
「花粉症改善に効く」と言われている「ヨーグルト」ですが、
フジテレビの【あるある大辞典】で見てからもう、4年近く
毎日200g摂取しています。
あと、痩せる効果のある食材は取り入れて長く摂取するほうかな。
食べ物でラクして痩せられるなら、いくらでも出来るのですが、
運動は面倒くさくて・・続かないんですよ。
こういうところ、根性ないです(笑)


そして、今やっているのは「寒天茶ダイエット」
実はこんなにブームになる前からやっていました。
3月からやっています。
最初のきっかけは、友達が私の花粉症のひどいのを見て
「寒天茶飲んだら、腸壁が強くなって花粉症が改善するよ。
 それに、ダイエットにも効果があるよ」と薦めてくれて、
教わった翌日から「寒天茶」を飲み始めました。
スーパーなどで売っている寒天は高いから、「業務用寒天」
をインターネットで買ったほうがいい、、、という話まで
教えてもらい、業務用寒天を購入して飲んでいます。
のみ始めて既に半年。


但し、最初はのみ方を間違っていたようでした。
寒天は沸騰させて煮溶かさないと効果がないという話。
それも5月頃放送された【あるある大辞典】でレクチャー
していたので、その放送の翌日からは毎日、電子レンジで
沸騰させてからお茶を入れて飲んでいます。
会社にも電子レンジがあるので、寒天を持っていって
食事の前に飲んでいます。
確かに、このダイエットをし始めてからそんなに痩せては
いないけど、太りにくくはなった気がします。



最近のマイブーム。
暑くて今月始めに「牛乳かんが食べたい!!」とムショウに
思い始め、インターネットでレシピを調べ、作っておやつや
デザートに食べたりしています。
寒天が常にあるんだから、いつでも作れますしね。
作り方はとってもカンタン。

                                                                                        • -

【牛乳かん】
《材料》
・牛乳 400cc
・水  200cc
・寒天 4g
・砂糖 40g
※私は、砂糖ではなくオリゴ糖を入れています。
 牛乳も【低脂肪】か【無脂肪】のものを使ってます。

1. 牛乳を人肌くらいに温める
2. 水に寒天を入れ、かき混ぜながら2分沸騰させる
3. 2に砂糖を加えて溶かし、火を止めて牛乳を加える
4. 型に3をいれて冷ます。 熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

                                                                                      • -

このレシピで作ると、牛乳のもつ本来の甘さとコクが
感じられてとてもおいしいです。
アイスとか食べるよりもヘルシーでいいおやつに
なりますよね。
この牛乳かんがしばらく私のマイブームです。