夏休み休暇?

yuko20602005-08-14



今日はタイトルどおり「ココロのつぶやき」です。


今週はBlogの更新が滞っておりますが、
8/10〜12まで有休をとって関西地方の両親の
実家に行ってました。
本当の夏休みは9月後半に取る予定・・・。
3年前のGW以来なので、かなり久し振り。


実は父方の伯母が春先に亡くなり、初盆だったので
お線香をあげてきました。
そして、父方の祖母が10年前に祖父が亡くなってから
老人ホームでずっと暮らしていたのですがその祖母に
会いに行ってきました。
4年くらい前から痴呆が始まり、3年前に会った時はまだ、
一瞬父や私のことも思い出していたのですが、今回会いに
行ったらもう、寝たきりでほとんど何も出来ない状態。
父が祖母の手を握り一生懸命話し掛けている様子を見て
思わず泣き出してしまいました。
父の背中がとても寂しそうで、とても悲しかったです。
父の様子を見ていて、いずれは両親も自分もこうやって
老いていくのかなぁ・・・と。
数年前まではまだ、元気だったのでこの10年間と言う
時間の重みをしみじみ感じてしまいました。


ちょうど、8/10、11はさすが関西地方。
阪神vs中日戦を試合開始から試合終了まで放送してました。
結果は2試合ともに負けてしまったのですが。
「もう、今日はあかんわーー、胸くそ悪いわ」なんて
言いながら見てました。
私がしっかりTV観戦している時に限って負けるんですよね。
まぁ、先週、横浜で勝ち試合を見たからいいです。
阪神とのゲーム差は2.5に広がりましたが、また一昨日
中日が勝って、阪神が負け、昨日は両チーム負けたので
1.5ゲーム差のまま。
しばらくは一進一退で3ゲーム差以内でぴったりくっついて
いくことになりそうですね。
まだまだ、やきもきしますが、しっかり応援します。


そして。。やっと今週は、試写会が2本入りました。
まずは「クレールの刺繍」、「奥さまは魔女」の2本。
また、映画の内容、感想もこちらでご紹介します。
今月は後半、いくつか試写会に行く予定ですので
皆さんより一足先に見た映画をご紹介できると思います。


※写真は両親の実家のあるところの名産物です。