ドラゴンズ逆転優勝する?


またも、野球の話ですいません。


さて・・8/6のBlogに書いた通りのことが起こって
しまいました。
昨日、阪神が広島に負け、中日が辛くも横浜に
勝って1.5ゲーム差になってしまいました。
11連勝の後、2連敗してその後4連勝。
11連勝は勢いでは無かったですね。


実は昨夜「横浜に3連勝で1.5ゲーム差」と
Blogに書き始めたところ、9回裏、私の愛する
守護神・岩瀬仁紀投手が、まさかまさかの3失点。
9回土壇場で同点になりまさか、まさかの延長戦に
なってしまいました。
結局7-6で何とか勝ったのですが長時間の試合に
なってしまい、Blogを更新できませんでした。


7/2のBlogで「今の状態じゃ優勝はムリ」と
ぼやいておりましたが、あれから1ヶ月の間に首位阪神
8ゲーム差あったゲーム差をあれよ、あれよで1.5ゲーム差
まで縮めてきました。
落合監督の「8月勝負」も本当になってきました。
落合監督千里眼というのか、分析力というのか、とにかく
言うことが本当になっちゃうところがすごいですね。
今年は、もう優勝がなさそうだからゆっくり野球を
見るか〜、なんて思っていたのに、今は毎日「いつ、首位が
逆転するかな?」とドキドキしてます。もし、優勝できなくても
このハラハラドキドキ夢を見させてもらっただけで、とーーっても
いいシーズンになります。ホント。
でも、今の調子で勝てれば「逆転優勝の可能性アリ」ですね。
明日からの直接対決がとても楽しみです。
2勝1敗・・で0.5ゲーム差で2位、3タテ出来れば0.5ゲーム差で
首位逆転ですからね。


トーチュウ(=東京中日スポーツ)にはこんなデータも・・。
『過去10年間の両チームの8月と、8月以降の成績を比較
したもので、毎年、甲子園で高校野球が開かれる間に“
死のロード”を強いられている阪神は、8月以降に
勝ち越したことは優勝した一昨年を含め一度もない。
反対に中日は勝ち越し7度。データの上では、中日に
追い風が吹いているといえる。』
うぅ〜ん、阪神Fanには申し訳ないが、そろそろ阪神
お疲れで失速してくるかな・・・。


がんばれ!優勝してくれよ、ドラゴンズ。


P.S. 最下位争いも面白ことになってきました。
   広島と巨人が0.5ゲーム差ですね。
   広島の方が故障者が復帰してきているので、有利に
   なるのでは? 広島もがんばれーーー。
   (アンチ巨人なので、広島を応援します♪)