「Rejoice」 GENAI

yuko20602005-07-12



気づいたら、この「私のヘビーリスニング」シリーズ
1ヶ月も書いてなかったんですねぇ。
今月は試写会が少ないので、このシリーズを少し
書いて行こうと思います。


暑くなってきましたね。
個人的に夏になると聞きたくなるアルバムを
ご紹介します。


GENAI(ジェナイ)とはジョージ・デュークの秘蔵ッ子である
ホノバー・ウェイデンと、ロビー・ダンジー
ハワイ在住のユニットです。
ホノバー・ウェイデンがギター、キーボードなどなどを
担当していますね。
このアルバムが3枚目で2枚目まではダブルボーカルの形を
取っていたようなのですが、このアルバムからロビー・ダンジー
のみになったようです。
私はこのアルバムでGENAIに出会ったので、それまでのGENAIを
全く知らないし、2人だけのユニットという形が当たり前の
ように思っているのですが、1stから知っている人にとって
もう一人のボーカリストがメインボーカルだったようで、
彼女あってのGENAIというイメージが強く、従来のFanは
このアルバムから離れてしまったと言う話も聞いています。



私はこのアルバムにCD屋さん(多分御用達の山野楽器?)の
試聴機で出会ったのですが、この中の皆さんご存知
「Can't Take My Eyes Off Of You」(=君の瞳に恋してる)
のアレンジがとても気に入って購入したアルバムです。
まさに「常夏の匂いがするアルバム」。
暑い夏を涼しくしてくれる、まさにハワイの匂いがするPOPな
曲たちばかりです。
ほとんどがカバー曲なのですが、その選曲も粒ぞろいで、
ハワイの持つ少しのんびりした空気感が織り交ぜられていて、
とても心地がいいです。
前述の「Can't Take My Eyes Off Of You」、
Swing Out Sisterの「Break Out」、
ロバータ・フラッグの「Feel Like Makin' Love」などなど。
カバー曲もホノバー・ウェイデンのセンスのよさを感じさせます。
「打ち込み」が多いのが、少し残念な感じなのですが、
ロビーの声はとても涼やかで、それがこのユニットの武器と
なっていると思います。
うだるような暑さの日に聞くと、少しは涼しく感じられる
アルバムです。
POPで、かつちょっとJAZZYで聞きやすいアルバムなので、
夏のドライブのお供にオススメです。




                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ