「50回目のファーストキス」

yuko20602005-05-23



※画像は映画「50回目のファーストキス」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



舞台は常夏の島ハワイ。
アダム・サンドラー演じる、水族館で働く獣医のヘンリーは、
南国での一時のアバンチュールを求める女性客相手に、
類い希なプレイボーイの才能を発揮している。
「ステディな彼女は作らない」というのが心情である。
ある日、自分の船でオワフ島を一周しようと航海に出たが
ボロ船のためにマストが折れて、近くの岸までボートで
たどり着く。
その近くで偶然入ったカフェでドリュー・バリモア演じるルーシー
という美しい女性に出会い一目ぼれをする。そして2人は
意気投合する。
ところが翌日カフェで再会した彼女は、ヘンリーのことなど
まるで覚えていなかった。
彼女は1年前にお父さんと一緒にパイナップル畑にパイナップル狩りを
しに行った帰り、道に出てきた迷い牛をよけようとし、車が木に激突する
交通事故に遭ったおかげで、短期の記憶をつかさどる側頭葉が損傷してしまう。
その後遺症で1日寝ると前日の記憶をすべて失う重度の障害を持っていた。
そして2人の毎日恋に落ち、毎日ファースト・キスをする奇妙な恋が始まった。
果たして、2人の恋の行方は・・・


主人公のヘンリーが手かえ品変え、ルーシーの家族に反対されながらも
ルーシーに会おうとしているのがなかなかすごいし、おもしろかったです。
そのことによって、記憶が消えてしまうのに、夢の中でルーシーが
ヘンリーのことを見るようになる・・というのがすごいですね。
もし、自分の恋人がそういう病気に突然なってしまったら
どうするんだろう・・なんて思ってしまいました。
あと、ヘンリーが水族館の獣医なので、水族館のあざらしとか、イルカ、
ペンギンなんかもいい感じで脇を固めていて、動物を見ているのも
なかなかおもしろい作品です。
笑えるシーンもありつつ、本筋はどちらかというとPureなラブストーリー
という感じですね。
また、舞台のハワイがとてもきれいで、みていて行きたくなりました。
ハワイなので、ゆったりしている様もよかったです。
ストーリーもそれほど凝ってないし、おもしろい作品ですが、
どうしても映画館で・・・と薦めるほどでもないので、星3つを
つけました。
皆さんはこの映画を見て、どんな感想を持つのでしょうか。