「Diving Into Your Mind」畠山美由紀

yuko20602005-05-13



彼女の歌に約3年ぶりに再会したのは、彼女が
デビューシングルを出してから1ヶ月後でした。
彼女の歌に【再会】した3年前にSoul Bossa Trio
ライブでゲスト出演している見たのが、彼女を見た
最初でした。
そのライブも、実は本田雅人さんというSax Playerが
出演するから・・・ということで、懸賞プレゼントに
応募してチケットを当てて見に行ったライブでした。



初めてそのライブで彼女を見たとき、
「歌が上手い人だなぁ」という印象はあったけれど、
実は、その時一緒にゲスト出演していた、
Minako゛Mooki" Obataさんのインパクトが強すぎて
結構、印象が薄かったのです。
しかし、CD屋さんの試聴機で、偶然彼女の歌に再会した時、
非常に驚いたのです。
「あれ?この声、どこかで聞いたことがある・・・」



試聴機に、「SWITCH」誌のコメントの切抜きが貼ってあって
そこに「Soul Bossa Trioのアルバムにゲスト参加し・・・」
とコメントが書いてあった。
その時に「あ!!あの時の・・・」と思い出し、そして、
彼女の歌をはじめて聞いたときのライブにタイムスリップ
したような、私はある種の「デ・ジャ・ビュー」を体験
したのです。
もちろん、その時デビューシングルを手にレジに直行
したのは言うまでもありません。


彼女の声に、決して強烈なインパクトがあるわけでは
ないのですが、1度彼女の歌を聞いたら、病み付きに
なってしまう魔力があります。
例えると、真夏に汗だくになって喉がからからで、その時に
飲むミネラルウォーターの様に、彼女の歌は自然にすぅ〜っと
心に浸透して行く感じです。
彼女の純朴さが、そうさせているのかもしれないですね。
ただの耳なじみのいい音楽ではないです。
インディーズで活動してきた“Port of Notes”を経て、
満を持してのデビュー作というだけありますね。
かなり自信を持ってオススメします。



このアルバム、結構FMなんかでかかったらしく、
美由紀さんもジワジワと人気が出ています。
カバーアルバムも出してますが、カバーアルバムよりも
このアルバムと、3枚目のオリジナルの方がいいです。
気になった方は是非、聞いてみてください。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ