「ライフ・アクアティック」

yuko20602005-04-26



※画像は映画「ライフ・アクアティック」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



主人公は、ビル・マーレイ演じるスティーヴ・ズィスは
世界的に有名な海洋探険家にして、海洋ドキュメンタリー監督。
しかし、9年間ヒット作に恵まれず、現在は落ち目と噂されている。
その為、銀行からもなかなか融資が出ない。
ある日、彼のチームが、海での冒険を描いたドキュメンタリーを撮影中、
伝説の生き物とされる“ジャガーザメ”に遭遇した。
しかし、ズィスーの長年の友人である相棒がサメに襲われ、命を失ってしまう。
ジャガーザメ”に殺された仲間の仇を討つために、そして失われた名誉を
取り戻すために、最後の航海にでる。
チーム内の分裂や、海賊との遭遇、破産など、数々の事件や困難が訪れ
る中、悲劇と喜劇に満ちた冒険が始まるのだが・・・



この映画、「ロイヤルテネンバウムズ」という映画の監督の
作品ということで、期待していたのですがかなりおもしろくなかったです。
「ロイヤルテネンバウムズ」も結構変わったストーリーで、好きな人は
好きな映画だと思うんですけどねぇ。
かなり、個性的なストーリーの作り方をしている作品なんです。
私個人的には、「ロイヤルテネンバウムズ」はなかなか楽しめた
映画だったので、この映画もおもしろいだろうと思って期待していたのですが
あまり、おもしろくなくて(苦笑)疲れていたせいか、途中で眠く
なってしまいました。
ドキュメンタリー映画の撮影現場という設定なので、ドキュメンタリー
映画自体がそれほどおもしろいものではないので、やはり映画自体も
単調になってしまうのではないかと思います。


出演者が着ているファッションとかなかなかレトロで、そういうのを
チェックしながら見るとおもしろい映画なのかもしれませんが、
何を伝えたいのか見えにくい映画で、スクリーンで見る醍醐味も
それほどないので、★2つをつけました。
この映画のキャラクターグッズとかあったら、なかなかオシャレで
いい感じなのではないかと思いますが・・・
皆さんはこの映画を見てどんな評価をするんでしょうか?