「バタフライ・エフェクト」

yuko20602005-04-20



※画像は映画「バタフライ・エフェクトのものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



バタフライ・エフェクト】とは・・・
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、
という意味のカオス理論の1つのことだそうです。


アシュトン・カッシャー演じるエヴァンは、幼い頃から記憶を喪失する
“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。
診療医の薦めで治療のため日記をつけ始める。
13歳の頃、エヴァンは幼なじみのケイリーたちと悪戯をして大事故を
ひき起こすが、その瞬間も彼の記憶は空白だった。
やがてエヴァンは引っ越すことになり、虐待傾向のある父と乱暴な
兄トミーと暮らすエイミー・スマート演じるケイリーに、「迎えにくる」と
約束する。
時が経ち、大学生となったエヴァンは、“ブラックアウト”を起こすことも
なく平穏な日々を送っていた。
しかし、ふとしたきっかけで昔の日記を見つけた時から、エヴァンの意識に
変化が起きる。すると突然13歳の時の記憶が鮮明に蘇った。
やがてケイリーのその後の運命を知り、ケイリーとの約束が果たせなかった
エヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが・・・



かなりサスペンスな感じで、ドキドキしました。
でも、スリリングだけど小心者の私が見れない感じではないですね。
「過去を変えたらどうなるか」というのがテーマなんですが、
確かに「こうなったら、どうなるんだろう。」とか、「過去をこう変えたら
未来はこう変わるのでは?」など。
いろんなパターンがあって最後に行き着く結果が、こうなるのか!
という感じでした。
確かに、過去を変えられたら今、自分はもう少しまともなんじゃないか
とか思ったりしますけど、ほんの1つの出来事を変えただけで、
未来が大きく変わってしまうところが怖いですね。
1つを変えただけで大きく過去も未来も歪んでしまうわけですから。
「過去を変えたらどうなるか」という誰もが知りたいテーマが
ちょっとサスペンスチックに描かれている作品でした。
スリリングな映画が好きな方は見てください。
私が見れるくらいの怖さなので、怖い映画好きな方には
ちょっと中途半端な怖さかもしれませんね。