私と花粉症


今日は映画のレビューでもなく音楽の話でもなく
久し振りにちょっとつぶやいてみようと思います。


花粉症・・・只今シーズン真っ最中です。
私が花粉症になったのはちょうど10年前。
学生時代にアルバイトをしていたマクドナルドで、駐車場で
ドライブスルーの車の列の誘導をしたり、駐車場の誘導を
したりしていた時、相当の排気ガスを一時期に吸い込んで
花粉症になってしまいました。
花粉症になってから最初の3年くらいは、市販薬を飲んで
何とか症状を押さえていたのですが、段々効かなくなり
症状がどんどん重くなってしまいました。
今は、病院に通って毎年1〜2月に週1回、6週間で6本
「抗アレルギー剤」の注射を打ち、花粉症の治療薬を
飲んで、やっと花粉症治療をしていない一般の花粉症
患者と同じレベルになっています。
何もしないと鼻水と涙が止まらないし、喉が痒くて
しょうがないし・・・というものすごい重症です。



そんな体質を改善するためにいろいろな事をしています。
ヨーグルトを1日200g以上食べる。これは3年近く続けています。
ゴハンは白米ではなく、玄米を食べる。
これも2年くらい続けています。
2月から、キリンの「ノアレ」という乳酸菌サプリメント
のみ始めました。
人にすすめられ、「キパワーソルト」というお塩も摂取して
います。この2〜3年は寝不足の翌日くらいしか、花粉症の
重い症状が出なかったのですが、今年は花粉の量が半端では
ないみたいですね。毎日鼻水が止まらず、目も寝ている間に
こすっているような状態で、いつも真っ赤です。
化粧も出来ないし、本当に辛いですね。
鼻が詰まって眠れないので、あまりにひどい時は、
「いびき防止テープ」を鼻に貼って寝る時もあります。
あとは、加湿器にメントールのオイルをたらして加湿器を
炊いて寝る時もあります。



甜茶、シソ、トマトのリコピン、ヨーグルト、にがりなどなど
世の中に花粉症に効くといわれているものがいろいろありますが、
甜茶は私には合わないみたいです。
今年はヨーグルトもにがりも花粉がすごすぎて効き目が
私にはないみたいです。
どうすれば、花粉症が大幅に軽減するんでしょうか。
毎年、言いといわれているものを試行錯誤に取り入れています。


花粉のピークがあと10日ほどだそうです。
とりあえず、風邪は絶対に引かないように気をつけて
この時期を乗り切るしかないですね。
あと1ヶ月近く憂鬱な季節が続きます。