「ドッジボール」

yuko20602005-03-08



※画像は映画「ドッジボール」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。 
★★★★★が満点です。

<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



この映画はスポコンムービーです。
ヴィンス・ヴォーン演じる主人公のピーターはスポーツジム
【アベレージ・ジョー】を経営する。
ピーターが経営するジムの隣にベン・スティラーが演じる
ホワイト・グッドマンが最新鋭のジムを経営し、お客はほとんど
そこに持っていかれている状態である。
ある日、会計士が現れ「借金を滞納しているので、30日以内に
50000ドルを用意して返還しないと、ジムは隣のジムに買収されます」
と、大金を用意しなければならないことが判明する。



ジムの会員であるへなちょこなメンバーが、あれこれジムを存続させる
ためにあれこれお金儲けの手段を考えるが、上手くいかない。
ある日、スポーツ雑誌で「ラスベガスでドッジボールの大会が開催され、
優勝賞金はなんと50000ドルだ」ということを発見する。
ピーターはヘナチョコのジム会員とともに、うさんくさいコーチに
弟子入りし賞金を目指す。いっぽう、アベレージ・ジョーの向かいに建つ金
満フィットネスクラブのオーナー、ホワイト・グッドマン(ベン・スティラー)は、
アベレージ・ジョーを潰しにかかる・・・。



あまり期待していなかったんですが、なかなかおもしろい映画で、終始
笑いっぱなしでした。
ちょっと下品なギャグもあるので、小さいお子さんには見せないほうが
いいかもしれません(苦笑)
この映画は、ドッジボールで賞金をGetするために、イケてない上に
運動神経が余りよくなさそうなキャラクターが頑張ってドッジボール
勝ち進んでいきます。いろいろすったもんだあるのですが、イケてない
キャラクター達が頑張っている様がなかなかよかったです。
あと、日本で小学校などでやっていたドッジボールとルールがかなり違い
アメリカのドッジボールってこんな感じなんだぁ〜と思いました。
それも映画の見所ですね。
配られたチラシには、かなり大ヒットした映画と書いてありましたが、
確かに、おもしろいので、ストレス発散するにはいい映画かもしれません。
ストレスが溜まり気味で、笑いたい方はぜひ見てください。
まだ、公開はちょっと先ですけどね。