Blues Movie Project DVD BOX

yuko20602005-03-05



2002年に、アメリカでブルース生誕100周年を
祝い、ブルースをRespect、ブルースのよさを
もう1度見直そうという1年が設定されました。
アメリカ各地で2002年〜2003年にかけてBluesに
関するイベントが催されたようです。
そして、その一環としてBlues Movie Projectという
Projectが発足されました。
7つの視点からブルースを見つめたドキュメンタリー
映画のシリーズです。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の
ヴィム・ヴェンダース監督の作品「ソウル・オブ・マン」、
先日、「アビエイター」で惜しくもオスカーを逃した
マーティン・スコセッシ監督の
フィール・ライク・ゴーイング・ホーム」、
先日のアカデミー賞で見事4冠を独占した
「ミリオン・ダラー・ベイビー」の
クリント・イーストウッド監督の作品「ピアノ・ブルース
などなど。
7作品が収められ、さらにボーナスDVDと解説書までついた
コンプリート・DVD BOXが発売になりました。


私は昨年の夏に試写会で「ソウル・オブ・マン」だけは
見ていたのですが、他の作品も音楽Fanとしてみたかった
ので、早速予約購入し、昨日Amazonから届きました♪
イエーーイv(^^)v
値段が値段なんですけど、大の音楽Fanの私には宝物の
一つになりそうです。
Amazonで予約購入したんで、定価より5,500円程安く
購入したんですけどね(笑)



特に見たかったのが、劇場公開が唯一されなかった
クリント・イーストウッド監督の作品「ピアノ・ブルース」。
この作品は、ブルースにこだわらず、ブルースを愛する
アーティストに焦点を当てて作られた・・とのことで、
先日亡くなったRay Charlsなども出演しているそうです。
あとは、個人的にクリント・イーストウッド・オジサマが
大好きなので、この作品が見たかったんですけどね。


また、こちらのDVDも鑑賞次第、順々に紹介します。