Fried Prideのライブ@渋谷AX

yuko20602004-12-17



※画像は「Fried Pride」の2人です。
 Official Siteから拾わせて頂きました。



Fried PrideというJAZZユニットをご存知ですか?
渋谷AXで行われた彼らのライブに、足を運んできました。
実は、前々からADLIB誌などで彼らの記事を見ていたので
知ってはいたのですが、ほとんど曲を聴いたことがありませんでした。
懸賞応募が趣味の1つである私が、彼らのライブの招待を見つけたので
「当たったら行くぞ〜!」くらいの気持ちで応募したらあたりました。
そんなわけで、行ってきました。
最近売れてきているJAZZユニットということくらいの知識しか
なかったのです。
でも、「聞いてみたい」という興味本位でライブに参加してみました。
私もまだまだ、彼らのことをわかっていないので、彼らのことを
紹介する記事を、公式サイトからちょっと抜粋しました。


[Fried Prideとは・・]
類まれなる歌唱力を持つボーカリストshihoと超絶技巧の
ギタリスト横田明紀男の2人からなるジャズユニット。
2001年 9月初の日本人アーティストとして名門
ジャズ・レーベル'コンコード'より1stアルバム「FRIDE PRIDE」
でデビュー。
同アルバムはSwing Journal誌「ゴールドディスク賞」を受賞。


いやーーとにかく、素晴らしいライブでした。
1、2曲目に演奏された曲は、あまりビビ!ってこなかったの
ですが、3曲目に演奏された「Every Road Leads To You」
という曲で、ソウルフルでとても深いShihoさんの歌声に
ビビ!っときてしまい、一気に心をつかまれてしまいました。


正直、ものすごく実力のあるユニットです。
ShihoさんはSoul、Jazz、Blues、Funk何でも歌えそうな実力の
あるボーカリストだと思います。
声の質に好き嫌いがもしかしたらあるかもしれませんが私はかなり
気に入りました。聞いているうちにどんどん好きに・・・そして
彼女の世界に引き込まれていくボーカリストだと思います。
そして、私が見ていて感じたのは、ボーカリストというより、
【「Shiho」という一つの楽器である】という印象でした。
One & Onlyであり、歌の世界が広がっていく様がものすごいなぁ〜
と感動してしまいました。


相方のギターリスト横田明紀男さんはまさに「超絶技巧のギタリスト」
という言葉がぴったりのものすごいギターリストでした。
Shihoさんの歌に引くことも無く、彼女の能力を引き出しながら
弾いている様子がとてもすごかったです。
早弾きしても崩れることの無いギターがものすごかったです。


正直、以前CD屋さんの試聴機で試聴したことがあったのですが、
あまり印象に残っていませんでした。
そんな状態だったので「印象に残ってないって事はたいしたことないかも」
って思いながら見に行ったのですが、大間違いでした。
初の日本人アーティストとして名門ジャズ・レーベル'コンコード
からデビューできたのも納得ですし、正直「こんなに実力派のアーティストが
日本にいたんだ!バンザイ!!!」って思いました。
彼らには今後、ぜひ世界中に彼らの音楽を広げていって欲しいです。
私も今後、ライブに足を運ぶつもりです。
タダで素晴らしいライブを見させてもらい、本当に偶然とはいえ、とても
よい出会いをしました。
この記事を見て興味を持った方は、ぜひ彼らのライブに足を運んで
みてください。彼らの世界に瞬く間に引き込まれますよ。