東十条にて

yuko20602004-10-17



※この画像は私の大好きなギターリストのギターです。
 CREWSという国内メーカーのアコースティックギター
です。
 後ろに写っているのはそのギターリストの飼い犬
 です。


昨夜は、東十条に行ってきました。
東十条にある「Cafe Space 101」という喫茶店で、私が
公式サイトを管理運営している、スタジオミュージシャン
ライブがあったので行ってきました。
本人に会うのは2ヶ月半ぶりくらい。
7月末に同じ場所でライブが会った時に会った以来でした。
会ったとたん「久し振り!」って最近の決まった挨拶のような、
挨拶をしました。

この人に出会ったのは8年前。
彼はギターリストなんですが、彼がやっているあるバンドのライブを
見に行った時、その時は彼以外のメンバーは知っていたけれど、
彼のことは全く知らず、他のメンバーを見に行ったのでした。
しかし、そのライブが始まって2曲目。
彼のイントロのソロを聞いて、頭のてっぺんからつま先まで
電流が走ったのです!
音楽を聴いていてこんな衝撃は始めてて、以来彼のギターのとりこに
なってしまいました。

Fanになってから5年くらいは関東で行われるライブはほとんど参加
していたのですが最近は、スケジュールが合わなかったり、いろいろな
要因でちょっとご無沙汰気味になっていたりします。
本当はHPの管理人だからこんな調子じゃいけないんでしょうけどね。


昨夜のライブはアコースティックギター2本のユニット。
久し振りに彼の生音を聴いて、とても癒されました。
彼のギターの音は透明感があってとても暖かい音がします。
彼のエレキギターも大好きだけど、アコギの方が個人的には
大好きです。
昨日は、彼の相方さんの斜め後ろから見ていたのですが、
ギターって前からだけでなく、ギターのボディの後ろからも
前からとはちょっと違ういい音が出てるんですねぇ。
そんなことを発見して見ていました。
やっぱり、生のライブっていいです。