日比谷中日ビルにて

yuko20602004-10-06



10/2(土)の朝のトーチュー(=東京中日スポーツ)に
日比谷の日比谷中日ビルの1Fで中日ドラゴンズ優勝
記念写真展を開催と書いてあったので見に
行ってきました。

いっぱい写真が飾ってあるのかなぁ〜と期待して
いきましたが、10/2(土)のトーチューの紙面に
載っていた写真のパネルが中心にあっただけでした。
20枚くらいのパネルだけでした。
もっといっぱい見たかった!
ただ、新聞でみるより大きくてきれいな写真が見れたので
(新聞だと白黒な写真もあるので)それはそれでよかったかな。


1番嬉しかったのは9/7(火)に東京ドームに観戦しに行った時に起こった
ナイスなプレーの写真が展示されていたこと。井端選手が2塁から
スタートが遅れたにもかかわらず、ホームベースでナイスな突込みをして
セーフになった瞬間の写真が展示されていました。実は、1塁側で見ていた
のですが、井端選手が3塁からホームに突っ込む時、
「えっ、マジで?突っ込むのーーー???ダメだよーー!!」って
思わず叫んでいました。
アウトになるだろうと、あきらめていたのです。
一緒に見ていた父も「ダメだ、何であのタイミングで走らせるんだ?」と
不思議がっていたプレー。だから、ものすごく、その瞬間を覚えています。
走塁コーチが井端の走塁技術を信じて腕を大きく回していた・・・と
翌日の新聞に大きく載っていたプレーです。

でも、正直、あの時、巨人が阿部捕手だったら、間違えなくアウトだった
かなぁ〜というきわどい突込みでした。小田捕手のあまり上手くない
(=ごめんなさい)クロスプレーだったからセーフになったのかも・・・。
と正直、今でも思ってます(笑)
その井端選手の突っ込みがセーフになり、そのあと逆転して苦手として
いた東京ドームで勝ったんですよねぇ。
思わず、誰もいなかったのでパネルを携帯でパチリ。
かなり良く撮れたので、携帯の待ち受けにしてしまいました(^^)
ホントは、岩瀬投手が1番すきなんだけど、まぁ、いいか。


画像は日比谷中日ビルの入り口にあったものです。