「人生はビギナーズ」

yuko20602012-02-19

英題:Beginners



『もどかしくもあり、共感も出来る作品かな。』






画像は映画「人生はビギナーズ」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!





38歳独身で奥手なオリバーは、母に先立たれ5年がたったある日、
ガンの宣告を受けた父からゲイであることをカミングアウトされる。
衝撃を受けたオリバーは事実をなかなか受け止められず臆病になってしまい、
運命的な出会いを果たした女性アナとの関係も自ら終わらせてしまう。
しかし、真実を告白した父は残された人生を謳歌し、その姿を見たオリバーは
自分の気持ちに正直に生きることを学んでいく。




この作品、ドラマだし、結構淡々と進んでいくので、まぁDVDでもいいかな
なんて思って★3つにしてみましたが、ネット上ではなかなか評判が
よいですね。
この映画、実はマイク・ミルズ監督の実話らしいです・・・。
心に傷を抱えた男性が、恋愛に奥手になってしまい、好きな女性に対して
臆病になってしまうと言うストーリーなのですが、確かに父親から
「ゲイ」だとカミングアウトされ、晩年、面倒見ながらも相手の男性と
恋愛している様子などを見させられたら、心に傷を抱えますよね。
自分の母親が父親がゲイと知りながら結婚して、そのことを知らない
息子である主人公が、「愛が消えてしまっている夫婦関係」と見て
「こんな夫婦になりたくない」と成長してしまったのですから・・・。
この映画、父親や母親の様子を回想するシーンがかなり多いのですが、
意外と自然にシーンに入っていて、その回想シーンが主人公のオリバーの
心の傷、心理状態を紐解いていくのに必要で、そういう部分ではかなり
脚本がしっかりしているのかな、という印象を受けました。
亡くなった父親の飼い犬のコスモが超〜カワイイ。
全然ほえないし、いい子なんだけど、重要なところでオリバーと会話していて
ちょっと鋭い一言を発していて、いい感じでした。
個人的にはちょっとラストシーンがあまり納得できなかったかなぁ〜。
キレイに終わりすぎと言うのか??






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ