12/23 SALTISH NIGHT Vol.15@中野サンプラザ

<Set List>
1. Smile (Charlie Chaplin) / 塩谷哲
2. Chardash (Monti) / 古澤巌、塩谷哲
3. シャコンヌ / 古澤巌
4. Fruitful Days / 古澤巌、塩谷哲
5. Amazing Grace / 夏川りみ塩谷哲
6. 涙そうそう / 夏川りみ塩谷哲
7. あすという日が / 夏川りみ塩谷哲
8. イパネマの娘 (Antonio Carlos Jobim) / 宮沢和史塩谷哲
9. みだれ髪 (美空ひばり) / 宮沢和史塩谷哲
10.暁月夜 / 宮沢和史夏川りみ塩谷哲
11.島唄 / 宮沢和史、古澤巌、塩谷哲
12.遠野物語 (あんべ光俊) / 佐藤竹善、古澤巌、塩谷哲
13.カレーライス (KAN) / 佐藤竹善塩谷哲
14.木蘭の涙 (スターダストレビュー) / 佐藤竹善夏川りみ塩谷哲
15.Bella Notte / 佐藤竹善塩谷哲
16.今日も君に恋をした / 佐藤竹善塩谷哲



ENC
1. 星の夜 / 出演者全員
2. Life With You / 塩谷哲ソロ


出演者
塩谷哲(p)
・古澤巌(vl)
夏川りみ
・宮澤和史(The Boom
佐藤竹善Sing Like Talking



今年で15回目なんですね!
早いものです。
途中1回だけ除いて全部参加しているSALTISH NIGHT。
出演するゲストによってライブの良しあしがかなり分かれるけど、今回も
よかったです。
今回は全体的に「震災」の影響を受けて、日本の歌が多かったです。
アーティストたちが日本の音楽を見返す、大事にすると言うスタンスが
伝わってきました。



1曲目は恒例のSALTさんのソロ。
「Smile」・・・この曲はFried Prideのライブでよく聴いているけど、今年
震災があったりして、そんな時だからこその選曲ですよね。
でも、弾き終わったSALTさんのMCが「家政婦のミタ」のミタさんの笑顔が
いつでるのか、なんてMCでせっかくの選曲が爆笑に・・。
まぁ、SALTさんらしいっていえばそうなんでしょうけどね。



最初に登場したのは古澤巌さん。
かなり久々に見るような?
でも、SALTとは仲良しで、時々一緒に演奏しているようで息があってました。
古澤さんのViolinはとっても力強くて、魂がこもっていて男性っぽい!
そして、Jazzyでもあり、クラシックっぽくもりカッコイイ。
途中でちょっと気持ち良くなって睡魔と闘ってしまいましたが、
楽器だけというのもいいですね。





次に登場したのが夏川りみさん。
彼女は本当に透き通ったいい声をしていますね。
そして、キャラクターもテレビで見る通りのとっても素朴で音楽を
一生懸命やっているMusicianと言う感じでした。
彼女の歌う沖縄弁の「Amazing Grace」が意外にもいい感じでした。
お決まりの「涙そうそう」も聞けてよかったです。
「明日と言う日が」という歌の話をしていたのですが、宮城の
ある、高校が合唱コンクールの前に震災に会ってしまい、出場を
断念したのだけど、避難所になっている学校でこの歌を歌い始め
話題になり、あちこちに呼ばれて歌うようになった・・・そしてNHK
人からこの歌をりみさんに歌って欲しいと言われて歌うようになった
という話をしていました。
りみさんのとっても透き通る優しい声が、歌に合っていて、ちょっと
聞いていてじーーん!としてしまいました。
曲自体もいい曲だったけど、りみさんの歌もよかったです。




3番目に登場したのが宮澤和史さん。
6月にBunkamuraのイベントでSALTさん主催で、宮澤さんが
登場して「イパネマの娘」や「みだれ髪」を歌っていたけど、
その時、正直「クドイ!!」と思ったけど、今回、同じ曲を歌っても
あまりクドさを感じなくてよかったです(苦笑)
宮澤さんのコーナーでは、夏川りみさんと1曲、古澤さんと1曲
コラボがあったけれど、どちらもよかったです。
島唄」も歌ってくれたのだけど、今回はこの曲がどうしてできたのか
と言う話をしていて、第二次世界大戦の時の沖縄戦の時の話を
ひめゆり学徒隊の生き残った人から聞いて、歌にしたいとおもった
と言う話をしていました。
この曲を選んだもの、今、この時期だから、とのことで、曲が出来た
経緯などを聞いたうえで聞いたので、ちょっと心に染みました。




最後は佐藤竹善さんの登場。
古澤さんとSALTさんがMCで、竹善さんをなかなか呼ばず、しびれを
切らして「早く呼んでくれーー」と袖から突っ込む始末・・・。
意外と古澤さんがダンディな見かけにもかかわらず、MCが上手い人
なんだなぁ〜という感じでした。
この3人で「Spain」やって欲しかったなぁ・・・とちょっと残念!
竹善さんがカバーしたKANさんの「カレーライス」がめっちゃいい曲
でした。KANさんに「いつカバーするんだ!」と言われているらしい
ですが、ぜひ、今度アルバムに入れて欲しいです。
SALTさんもMCで「落ち着く・・・というのか」なんて言ってましたが
やはり、SALTさんも竹善さんと1番リラックスできるのでしょうね。
他のアーティストとやっている時は後ろからアーティストの息遣いや
様子を観察しながらPlayしている様な感じですが、竹善さんの
場合はツーカーなのか、SALTさんも1番のびのび演奏している
印象でした。




アンコールは、全員で「星の夜」
SALTさんがいつもより多めに歌っていましたが「やっぱり
Vocalistと一緒に歌うのは、酷な話だった」と・・・。
でも、結構歌、上手かったですけどね(笑)
Vocalistが3人しかいなかった割に、コーラスパートもうまく
ハモられていてよかったです。



最後はSALTさんの「Life With You」でしっとりと終了。
今回はあまりMCもダラダラしておらず、いい感じに終了して良かったです。
来年は誰がゲストに来てどんなライブになるのか、また楽しみです。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ