すっかり忘れてましたが、7年経ちました。


すっかり忘れていましたが・・・。
2004年10月に始めたこのBlog、7年が経過しました。
既に8年目に突入していますね。
7年って、一体??って感じなんですけど、ホント我ながら良く続けてるよなぁ〜って感じ。
最近、Facebookmixiのつぶやきで事足りてしまっているので、かなり更新頻度が落ちて
ますけど、まぁ、気が向いたときにしか元々情報発信していないので、気になった記事に
自由にコメント入れて頂ければ、パブロフ犬のように喜んでコメントしますので、
今後とも気軽にのぞいて下さい。
なんか、月日だけがダラダラと過ぎてしまいそうな気もしますが、皆さんのお役に
立てる情報を少しでも発信できたらな、と思っております。




今年は全然野球ネタ書いてませんけど、2004年、そう、このBlogを始めた年に
就任した落合監督が今年で退任。
今年で8シーズン目。
そして、そのうち優勝が4回、8年連続Aクラス入りで、そのうち3位がたった1回。
クライマックスシリーズが始まってからは必ずファイナルステージに進出。
日本一が1回。
これだけの功績を残したのに、クビにするときはひどいもんですよ、ホント。
中日スポーツなどでは書かれていないけど、今回の落合監督の退任劇、
相当いろんなことがあったようですね。
中日新聞社の中に「アンチ・落合」がいて、彼らが手順を踏まずに落合監督
解任に導いたという格好になっていますね。
でも、それが選手やコーチ陣に火をつけて、最終的にはセ・リーグ連覇。
落合監督はマスコミに相当「愛想が悪い」という理由で叩かれていますけど、
本当は人情があって、いい人なんですよね。
その証拠に、選手たちは落合監督がほかの球団で監督をやるならついていきたい
と言っている人が多いし、落合監督が本当に芯から好かれていなかったら絶対に
今シーズンの優勝は無かったと思う。
落合監督がシーズン中に話さないのは、自分が現役時代に監督にマスコミの前で
いろいろ言われて、試合に集中出来なかったりいやな思いをした経験から
選手たちにそういう気持ちにさせたくない、試合に、目の前の勝ちにこだわって
欲しいからという思いからだそうです。
落合監督の「退任」発表からあれよ、あれよと連勝&ヤクルトとの差をひっくり返して
逆転優勝。
この事実を考えたら、普通、監督退任が発表されたらチームは失速するけど
今年のドラゴンズは違った。
チームが一丸になり、落合監督に花道を!と皆が頑張って掴んだ優勝だった。
落合監督を「あいつは愛想が悪い、話さないから最悪だ」とうわべだけで評価
している人たちは、今シーズンの優勝劇をよーーく精査して考えて欲しい。
批判するのは簡単だけど、物事の奥まで良く見てから言って欲しいなって思う。
以前ご紹介した「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」という本が、核心を突いて
いると思う。
もっと、落合監督のすごさを素直に認めて欲しい・・・。






今、日本シリーズやってますけど、今年こそセ・リーグ制覇からの日本一を達成
してほしいですね。
今日、まず初戦を獲りました。
今年のソフトバンク・ホークスは本当に強かった。
だから、簡単に勝てる相手ではないし、ドラゴンズはYahoo!ドームを大の苦手に
しているから、初戦から獲れるとは思っていなかったけど、勝って良かったです。
しかも、過去データによると、日シリで初戦を獲ったチームの日本一の率は
かなり高かったハズ・・・。
本当に、落合監督の最後の花道を「有終の美」で飾って欲しいです。
あ・・・ホント、落合監督が辞めてしまうのは悲しすぎるっ。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ