Elliott Yamin@Billboard Live

<Set List>


1. Cold Heart
2. Let Love Be
3. Know Better
4. You
5. Alright
6. In Love with You Forever
7. Can't Keep On Loving You
8. Fight For Love
9. You Say
10.One Word
11.Wait For You
12.Someday



Enc.
1. Movin' On





昨年の8月にRockapellaをBillboard Liveに見に行ったときに
公演案内を見て「あ、この曲、この人が歌っていたんだ!!」
と知ったのがきっかけで、彼を知った私。
その曲は、昨年世界的な大ヒットをしたこの曲「Wait For You」
下記YouTubeで曲を聴けば、恐らく「あ、聞いたことある!」
と思う方がたくさんいるのでは??





「In Love with You Forever」
この曲も、確か最近、車のCMか何かで使われていたはず
なので、この曲でもわかる方が多いかな?と思います。





昨年は、気づいたときには既に満席。
そして、ちょうど彼の来日公演のときに東京JAZZや他ライブを
入れてしまい、どちらにしても行けなかったので断念。
次回公演は足を運んでみようと、約1年越しの生ライブでした。




彼のことをちょっとだけ紹介すると、13歳の時。鼓膜が破れたことが
原因で、右耳の聴力を失い、16歳で糖尿病にかかり、10代で誰もが
やるようなクレイジーかつハッピーな出来事や遊びなどは当然できず、
代わりに過酷な食事制限と定期的にインシュリン注射を打ち続けなければ
ならない闘病の日々が始まったそうだ。
17歳から働き始めたが、仕事場に行くガソリン代がないほど生活が
困窮していたらしい。
そして、仕事の合間にジャズバンドでで歌ったり、スタジオの手伝いを
したりしていたそうだ。
そして、27歳の時、友人に薦められオーディション番組にエントリー。
それが、今、本当に有名になったあの「アメリカン・アイドル」。
エントリーすることをためらっていた彼に友人が言った一言
「失うものは何もない」。
この一言で、彼は出場を決めたそうだ。
全くボイストレーニングなどもせずに、出場したらしい。
本当にすごい人だ。
そして、あの、Stevie Wonderに「彼は音楽の仕事をした方がいい」と
評され、Finalist3まで残った・・・




という、ドラマのある彼なのだが、いきなりものすごい売れたので、
正直、ちょっとアイドル的な部分もあるのかな?と思いつつ、だからこそ
生で正面から「ライブ」として勝負しているところを1度見てみたいなぁ〜
と思っておりました。
正直CDは、「売れ線」を若干意識したサウンド作りのような気がしていました。
特に後ろの演奏が楽器の生音をあまり使っている感じがせず、Elliottの
歌だけを強調している感じ、というのか??CD全体的に打ち込み感がかなりあり、
そこまですごいVocalitぶりを感じられなかったんです。
でも、生で聞いたらやっぱり違いましたっ!!
もっと、大きい人なのかなぁ〜と思っていたら、あまり大きくないんですが、
歌に情熱がこもっていて、とてもPowerがあるんです。
生きる力・・・というのか、強さみたいなものが感じられて、そして今
歌っていることが喜びでしかない、というようなPositiveなエネルギーが
感じられて、完全にライブ引き込まれました。
正直、CDが先に書いたような感じだったので、好きな曲数曲をかいつまんで
聞いているような状態で、あまり聞き込んでいなかったんです。
でも、ライブで聴いたら、CDで聞くより数倍いい!!!
もっと、CDの作り方考えた方がいいんじゃないの??と思うくらいすばらしかった。
本当に方耳が聞こえないのか? そう思うほど歌もうまくていい声でした。
バックを支えている若いミュージシャンたちも、Elliottが好きで演奏している
感じで、とてもよかったです。
一番よかったのは、どうもElliottと一番仲がよさそうなギターの人。
アコギを演奏しているときはそうでもなかったけど、エレアコなどを弾いている
時は本当にうまくて、バンドを引っ張っていました。
ギターの目の前で見れたのもかなりLuckyだったなぁ〜。
ライブは、かなりRockテイストの強いノリノリの曲が中心で、とても盛り上がり
ました。
正直、客席は「キャーーー」という黄色い歓声が多かったので、これが
オールスタンディングのライブだったら、またもブチ切れていたかなぁ〜と
思う感じでしたが(笑)ライブ自体はよかったです。
ただ、後半からちょっとElliottがかなり疲れた様子で、若干苦しそうに
歌っていたので、心配になってしまいました。
今でも糖尿病と戦っているんでしょうから、いろいろとあるんでしょうね。
その辺はよしとして・・・かなり期待以上だったので、満足でした。
一緒に行った友人も同様の感想をいっていて「また見たいね」と言って
いたので、次回の来日公演も、多分参戦しちゃうだろうなぁ〜。
やっぱり、生でみていいのが一番ですね。






                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ