6/12 RnR with Rick Braun & Richard Elliot

yuko20602009-06-13




メンバー
Rick Braun(tp), Richard Elliot(sax),
Ron Reinhardt(key), Dwight Sills(g),
Nate Phillips(b), Ricky Lawson(ds)




<Set List>

1. Curve Ball
2. Down & Dirty
3. Notorious
4. People Make The World Go Round
5. Cadillac
6. Who or Secret
7. RnR
8. Grazin



Enc.
1. Sly & The Family Stone Medley




全く予習なし、「これ、面白そうだから行ってみようか」
そんなノリで見に行ってしまいました。
実はSaxのRichard Elliottは元、TOPのメンバーだったとのこと。
そんなことも、ライブ予約直前で知るくらい、本当にほとんど
知識なしだったのですが、先月くらいからCotton ClubやBLUE NOTEで
この公演の宣伝を見ていたとき友人と「面白そう、ちょっと見て見たいね」
なんていっていたのですが、なんせ5月にTower Of Powerを4公演も見て
しまった私にはそんな余力もあるわけもなく、あきらめておりました。
しかし・・・朗報が!!!
そう、Cotton Clubのメルマガ会員限定で、7500円のライブチャージが
半額近い4800円となるというお知らせが!!
それなら、行ってしまえっということで、予約をして行ってしまいました。
友人が2番に並んでくれたため、最前列のど真ん中を確保(笑)
あまり曲を知らない私たちがここでいいのか?という感じで見てしまいました。
会場内は、7割くらいしか埋まっておらず、若干もった得ない感じでした。




さて・・・ライブの方は。
ジャンル的にはSmooth Jazzというのか、Fusionというのか?な感じで
とても聞きやすい音楽だと思います。
ただ、やっぱりSession的な部分が割合を占めているので、1曲1曲が
長かったんですけどね。



1曲目からかなり、ご機嫌なナンバーでスタート。
CD「RnR」の中に収録されているのですが、ちょっと乗れるしいいなぁ〜
なんて思っていました。
そして、この曲からDrsが超〜ゴキゲンっ。
若干重さもありつつ、とてもタイトで、Denis Chambersに若干近い感じの
Powerがあってかっこいいドラムだな〜なんてついつい目がいきつつライブを
見ておりました。
3曲目の後、メンバー紹介で「元Yellow Jacketsのメンバーでグラミー賞
受賞しているドラマー、Ricky Lawson!」と紹介され、びっくり。
メンバーさえ誰が入っているのかノーチェックだった私は、かなり
びっくりしてしまいました。
あちこちのCDやADLIBの記事でたまに名前を見ていて1回生で見てみたいな!
と思っていたドラマーが目の前にいるではありませんかっ。
本人だと知らずに見て「すごい!」と思った自分の感覚もうれしかった
ですが・・・(汗)
脇を固めるメンバーも皆ツワモノ揃いで、演奏がすごくいいんですよね。
バンドのバランスもいいし、RnRのフロントの2人を盛り上げつつ、しっかり
後ろで2人が好きなように演奏しやすいように支えていて、RnRの2人
以外に見どころがいっぱいあって、あちこち目が行ってしまいました。
彼らのCDが話題にならないのはちょっともった得ないなぁ〜なんて思いながら
1曲目から見ておりました。
また、RickとRichardの音も相性もよく、とても楽しそうにSessionしている
様子がよかったです。
曲は、RichardとRickのそれぞれのソロアルバムからも演奏されたようで、
ライブ終わってCDを見返しても入っていない曲も結構あったので、どっちにしても
「RnR」のCDを買っても完全な予習は出来なかったようです。
3曲目の「Notorious」は、Rickの曲だと紹介されて演奏。
この曲ではほとんど、Rickが演奏する形で進みました。
4曲目は逆にRichardのソロアルバムからの演奏で、この曲ではEWIを吹いてました。
でも、曲が長すぎるのと、曲の前半、後半がそれぞれSessionのようにアレンジ
されていて、かなり曲が違う曲になりすぎていて、途中で眠くなって
しまいました。一緒に見ていた人も「ちょっとつまらなかった」と言っていたので、
この曲はいまいちだったかも。
せっかく名曲をカバーしたのに、ちょっと残念。
この曲が終わると、一旦引っ込んでいたRickがどこからか登場。
楽しそうに、会場内を練り歩いて演奏しておりました。
Rickはかなり、人懐っこい感じで、会場内を練り歩いているときも
かなりノリノリで、Richardを呼んで2人で会場を練り歩いていました。
ここから、ずっとノリノリな感じでライブが進んで行き、最後は
「RnR」で終了でした。
最後は、サポートメンバーのソロ回しもちょっとあり、よかったです。
Set Listに「RnR」までしか書いてなかったし、一旦客電が着きかけたので
終わりかな、と思っていたら再登場。
アンコールに、Sly & The Family Stone Medley。
これも、オープニングがかなりSession的に崩していて、どの曲かわからなかった
です・・・。
途中、「Thank You」「Simple Song」「Higher」などが演奏されて、盛り上がりました。
盛り上がったうちにライブが終了。



そして、1stステージなのに、サイン会があって、CD即売会が。
「RnR」のCDが結構売れていました。
私もCD買ってサインを頂きました。




最後にサイン会で撮らせていただいた写真です。
2人ともとっても気さくなよい方でした。
右側のRickの方がどちらかというと人懐っこい感じでしたね。








                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ