12/23 SALTISH NIGHT Vol.12@中野サンプラザ





今年も毎年恒例の「SALTISH NIGHT」に行ってきました。
今回はゲストが豪華でした。
柴田淳
田島貴男Original Love
絢香
井上陽介
佐藤竹善
玉城千春Kiroro):Secret Guest



曲順は上記の画像のとおり・・・(手抜きですいません)
今回のゲストは、全員非常に個性があり、歌も上手くて、それぞれが
非常によかったです。
井上陽介さんは、ベーシストですが。
最初に登場したのが柴田淳
シバジュンという愛称で、知る人ぞ知るアーティストですね。
でも、結構CMで曲が流れていたりするんですが、彼女を知らない人
結構多いかもしれないですね。
ちょっと物憂げな雰囲気の曲が多いのですが、伸びやかな歌で非常に
よかったです。
ライブの企画で、誰とデュエットしたい?と聞いたら、散々SLTや
竹善さんや、SALTのFanだと言っていたはずの彼女が相手に選んだのは
田島貴男氏・・・。
これも場内大うけになっていました。



田島貴男さんは、初めて生で見たのですが、イメージどおりでした。
ただ、あまり口をあけて歌わない人ですね。
あと、びっくりだったのがSALTと同じ40歳だということ。
SALTも年齢不詳だけど、田島氏もかなり年齢不詳で、びっくりしました。
彼の代表作「接吻」が聞けてうれしかったです。
この曲は知っていたけど、Fried Prideのカバーで聞いたのが、じっくり
聞いた最初だったので、これがオリジナルなんだなぁ〜という感じで
聞けてよかったです。
また、SALTのピアノと、田島氏のロックっぽい魂が、いい感じでぶつかり
あっていて面白かったです。


玉城千春ちゃんが、出てきてびっくりでした。
チケットにも何も書いていなかったし、サプライズゲストということで、
沖縄から来たそうです。
今は、Kiroroの相方の綾乃ちゃんが妊娠中ということで、活動休止中。
そんなわけで、スケジュールも空いていたのでしょうか?
今回参加していました。
声が若干いつもよりかすれていましたが、相変わらず元気がよくて、
母親になったことで、感じることが変わった、といいながら歌っていました。
でも、子供2人生んだのにまったく体型が変わっていないし、すごいなぁ〜と
思いながら見ていました。



絢香さん。。正直最近のJ-POPシーンのボーカルなのであまり期待をして
いませんでした。
しかし・・ものすごく歌が上手くて、圧倒的な存在感があって
ビックリでした!!
彼女みたいな実力のあるアーティストがどんどん出てきて、売れてくれれば
一番いいんですけどね。
久々に若手で本物のアーティストが出てきたなぁ〜という感じでした。
Eaglesの「Desperado」をカバーしたのですが、こちらも非常によかったです。
今回は、彼女を見に来たお客さんも多かった様で、ふっと見ると入り口の
扉のところで見ている人が多かったです。
終わった瞬間帰ってる人が多かったですけどね。



そして、竹善さん。
絢香さんや、玉城千春ちゃんとのコラボがあったので、竹善さんの曲が
いつもより少なかったような?
相変わらず、SALTのMCに突っ込んだりして笑えました。
彼が登場すると、場内が一番盛り上がっていました。
歌もやはり、相変わらずよくて、一番竹善さんがよかったです。
あと、SALT&SUGERの新譜を来年出すと宣言!
12年にしてやっと2枚目・・・本当に期待していますよ。


アンコールは全員で「星の夜」
今回はあまりコーラスなどがなくて、ちょっと残念でした。
そして、最後はSALTのピアノソロ・・・。
「What A Wonerful World」
曲もいいけど、とても美しいソロで、ちょっと涙が出てきました。
来年もまた、いいライブを見られたらいいな、という締めくくりに
なり、よかったです。



                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ