涙が止まりません。。浅野“ブッチャー”祥之さんの死

ブッチャーさんという愛称で親しまれていたギタリスト浅野祥之さんが
4/20永眠されました。
ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。



ブッチャーさんの演奏を初めて聴いたのは、1995年のSing Like Talking
ツアーでした。
友達に連れられていったSLTのライブで、最前列で竹善さんに手をひっぱられ
そのままSLTのFanになってしまった私。
その後SLTのライブにいっぱい行くことになるのですが、竹善さんが
いつも、そのツアーのミュージシャン達を「素晴らしいミュージシャン達
だから、個々の活動も見に行って」と言っていたのと、ADLIBなどを
読んでいて、ADLIBの記事で見かけるミュージシャンがいっぱいいたので
何となくサポートメンバーのライブに通い始めました。
ブッチャーさんをセッションで見たのは、その年の年末セッションだったかな。
竹善さんとNORAさん、青木さんなどが出演していたライブでした。
ブッチャーさんの最初の印象は「怖そうな顔してるけど、おもしろそうな人」
だなぁ〜ということ。
確か、このセッションのチケット取りである友人と知り合い、彼女に誘われて
その後、今はなき六本木PIT INNにいろんなセッションを見に通ったものです。
六本木PIT INNでは本当にいろんな人と出会い、お友達になりましたよね。
ブッチャーさんのリーダーバンド「B〜AND(バーンド)」は何度か見に
行きましたね。
他にも、青木さん主催のセッションとかいろんなところでブッチャーさんの
ギターをたくさん聞かせていただきました。


確か1997年に六本木PIT INNで行われた「B〜AND」のライブで、相方の
鈴木英俊さんが、目の前のFanにギターピックを渡して、自分のFanを
どんどん作っていくから、オレは対抗して皆にピック配るぞ!って
言って、ピックを袋ごとごっそり会場で配っていたことがありましたよね。
このエピソードからも、ブッチャーさんの豪快な、そして人好きな
キャラクターが思い起こされます。


ブッチャーさんと、とても仲良くなったのは1999年8月15日に
高円寺JIROKICHIで行われたJ&Bのライブ以降ですね。
この時のJ&Bの1stライブはお客さんが10人もいなかったもんなぁ。
あの頃には既に、ブッチャーさんに顔を覚えられていたから
「来てくれたんだ!」みたいな感じだったよなぁ。
その後、このBlogを読んでくださっている方は良く知っていると思うけど
私がJ&Bの相方の梶原さんのHPを立ち上げることになって、それからは
本当によくブッチャーさんとはお話させていただきました。
梶原さんのお誕生日お祝い企画に協力してもらったり、
梶原さんからのそのお返しに、一緒に私の誕生日お祝いに曲を
プレゼントしてくれたり・・・。
そして、誰に対しても気さくでやさしくて、おもしろい人でした。
ステージ上ではいつもおもしろいことを言って笑わせてましたよね。
笑い方も結構豪快でした。
ステージ終わって疲れているのに、嫌な顔1つせず半袖で寒い時も
そのままお話してくれたり、写真撮らせてもらったりしましたよね。




青木さんが亡くなった時にもこのBlogに書きましたが、梶原さんの
サイトを閉めたとき、本当にいろんなことがありました。
あんなに大好きだった梶原さんのギターを聴く気にもなれず
いたのですが、サイトを見に来ていただいたたくさんの人の
暖かいコメントで「時間がたって、心の整理がついたら
CDを聞いたり、たまにはライブに足を運ぼう」と思えました。
まだ、私の心の中で整理がついておらず、どうしても梶原さんとの
絡みが多いせいかブッチャーさんのライブからも
2年くらい足が遠のいていました。
「いつでも見れるし」なんて油断していたんですよね。
その間にお体を悪くしていたなんて、知りませんでした。
もし、知っていたらライブに足を運んでいたはずです。
ブッチャーさんとは、梶原さんのサイトのことでいろいろあったせいで、
最後にお会いしたのが一昨年の4/2に行われたJとBのライブでした。
まともにお話をしないまま、お別れすることになってしまいました。
本当に悔やまれます。
ブッチャーさんのことだから、きっと私がやっていたサイトを
閉めたいきさつとかご存知で、いろいろ心配していたと思います。


そして、今回のブッチャーさんが亡くなったことを機に私はもう1度
絡まった糸をほぐして元に戻さなければいけないな・・と思っています。
ものすごく時間がかかるかもしれないけど、永遠に後悔しないため
そうしようと思っています。手遅れにならない前に。
皮肉な話だけど、ブッチャーさんが結んでくれた「縁」なのかもしれません。
本当に心からそう思っています。


何だかとても上手くまとまらないけど、もし私がHPを運営していた頃、
BBSなどに書き込みに来ていた方たちが、覗いてくださっているなら
このBlogに書いたことがメッセージとして伝わると思います。
きっとたくさんの方が、私のために心を痛めてくださっていたことと思います。
でも、まずはあの当時の皆さんのおかげでいろんなことがあったけど、
「時間が経ったら・・」と思えました。
また、皆さんの暖かいたくさんの言葉を頂かなかったら、今頃もっと
複雑な思いで苦しんでいたと思います。
皆さんの暖かい言葉と、時間が私の心をずいぶん癒してくれました。
そして今回のことはとても辛いですが、私にいろんなことを考え思い出
させてくれる機会になりました。
いろんな意味で、皆さんとブッチャーさんにお礼を言わなければなりません。
本当にありがとうございます。


これを書きながら、ここには書けないけど本当にいろんなことを
思い出しました。涙が止まりません。
私にとって、今まで一番楽しかった・・そして輝いていた時期に
たくさん聞いた音楽が、もう2度と生で聴けないんですね。
そのことが何より悲しいです。
「80歳になってもJ&Bやるぞ!」って言っていたのにね。



昨日、ブッチャーさんとお別れをしてきました。
祭壇の前に行ったらどうしても涙が止まらなかったです。
もう、大好きだったJ&BやJとBを聴くことが出来ないんですね。
JとBを見に行った時、ブッチャーさんの真後ろから見ていて
ギターって後ろからもいい音がするんだ。。って発見させてもらったり
したこともありました。
彼のちょっとした間合い、ホント大好きでした。
ブッチャーさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
天国で青木さんたちとセッションしてくださいね。