「エラゴン〜遺志を継ぐ者〜」

yuko20602007-01-01




『ハラハラドキドキ、おもしろかったです。続編があるかも?』



※画像は映画「エラゴン〜遺志を継ぐ者〜」のものです。
表題の★は、私の中の評価です。
★★★★★が満点です。
<★の基準>
★:時間と金返せ!
★★:レンタルDVD(ビデオ)で十分です。
★★★:まぁまぁ〜。映画館でどうしても見るほどではないかも。
★★★★:お金はらってみる価値アリ。劇場で見てください。
★★★★★:超〜最高!オススメ!!もう1回スクリーンで見たい!
という基準で評価してます。



かつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが、
今では邪悪なガルバトリックス王が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。
17歳の少年エラゴンは、ある日、夜中に森の中で狩をしている最中、
光を放つ青い石を見つける。
しかし、その石は世界の命運を握るドラゴンの卵だった。
卵からかえったメスのドラゴン、サフィラをひそかに育て始めた
エラゴンは、彼自身がかつて偉大な力を持ち、国を守っていた伝説の
ドラゴンライダーにサフィアに選ばれたという運命を悟る。
サフィラ、そして語り部ブロムと共に運命・魔法・権力のうごめく
冒険に満ちた世界へ旅立ったエラゴンを襲う数々の危機に直面する。
エラゴン愛する人たちを失いながらもドラゴンライダーとして
自覚を持っていく。
そして、運命の戦いが始まろうとしていた。


この原作を読んでいないので、かなりハラハラドキドキしながら
楽しみました。
もしかしたら、時代背景などが「指輪物語」などどとても
似通っているので、両方の原作を読んでいる方には何となく
物足りないのかもしれないですね。
かなり、勝手な想像ですけど。
私は幸いどちらも原作を読んでいないし、「指輪物語」の方は
最初の作品で試写会が当たらなかった上、映画が非常に長い!
と聞いて見ていないのですが、何となく衣装の雰囲気や
指輪物語」の方のCMの予告などを見ているとちょっと
雰囲気が似てるのかも?なんて後から思っちゃいました。
個人的にファンタジー小説や映画が大好きなので楽しめました。
でも、もう少しエラゴンとサフィアが大活躍するようなシーンとか
見たかったかなぁ。
他のファンタジー作品に比べて長くないから見やすくていいのかも
知れませんけどね。
王道のファンタジー作品で、突然、運命を手にしたエラゴン
敵に立ち向かおうとする作品で、でも、若者らしい無茶な部分が
いっぱいあって、そのせいで人を亡くしたり、いろんな葛藤を
しながら、エンディングに向かっていきます。
そこが、なかなか楽しめる部分ですね。


主役のエラゴンを演じたエド・スペリーアスが非常に美少年で
見ていてちょっと惚れ惚れしちゃいました。
結構、かわいくて好みかもっ(笑)
そういう意味でもこの作品楽しめました。
それで、この作品、最後に「続く・・」って感じの終わり方
していたので、続編がそのうち映画化されちゃうんでしょうね。
それはそれで、楽しみかも。
それまでに原作を読んでおきたいですね。
ナルニア国物語も原作を読んでしまいましたし。