12/30 Fried Prideのライブ@BAJ


ちょうど1年振りのFried Prideのライブになってしまいました。
行きたかったけれど、仕事が忙しくて行けなかったりして1年も
ライブにいけなくて、今年は本当に悔しかったです。
やっと、今回見ることが出来たのですが、今回はとにかく熱いライブでした。


ライブが始まったところ、Fried Prideのギター横田さんが、ステージを
屋外の控え室に見立てて猿芝居。
かなりおもしろかったです。
メンバーを呼び込むのですが、笑えました。
1人ずつ呼び込んで、Bluesのセッション。これがなかなかよかったです。
最後にSHIHOちゃんが入ってきたのですが、SHIHOちゃんを「女王様キャラ」に
仕立てて、会場の笑いを誘っていました。
フラプラにこんな一面があったのか・・とかなり新たな発見でした。


ライブはとにかく熱かった!!
普段、横田さんギター1本でベースやパーカッションをカバーしつつ
ギターを弾いていることもあり、今回はベースに日野賢二さん、
キーボード・ブルースハープに西脇辰哉さん、Drsに村上“PONTA”秀一さんが
入っていてギターリストとして純粋にライブを楽しむことが出来る!
ということもあって横田さんがとにかく楽しそうでした。
2曲目に演奏された「Let's Groove」からかなり飛ばしていました。
今日はかなり熱いセッションになりそうだなぁ・・・と思ったら本当に
最後の最後まで、メンバー全員がかなりノリノリのセッションを展開
していて、見ている方もおもしろかったです。
やっぱり、シンプルなセッションはそれだけごまかしや音数が少ないので、
そのアーティストの技量が重要な要素になると思うのですが、
そんなことも考えずに、他のアーティストとの音のキャッチボールを
他のメンバーも含め楽しそうにしていたのが印象的でした。


1stセットでは大好きな「Every Road Leads To You」を演奏してくれて
とても嬉しかったです。
あと、1stセットの最後にゴスペラーズの「永遠に」を、作曲者の妹尾武さんと
ピアノとSHIHOちゃんの歌だけで演奏されたのですが、とにかく美しくて
泣きそうになりました。
曲自体もいいのだけど、本当に素晴らしかったです。


2ndセットでは、ゲストの宇崎竜童さんが3曲ほど参加して、盛り上がりました。
私は彼の曲をほとんど知らないのですが「Success」がかなり盛り上がってました。
あと、SHIHOちゃんと2人で歌った「Moon River」が非常によかったです。


かなり、盛り上がりこのまま朝まで見ていたい!と思えるほど熱いライブで
とてもよかったです。たまにはフルバンドのFried Prideもいいですね。
こういうセッション大歓迎なので、また見たいです。
よい、ライブ納めになりました。
来年はもっとFried Prideをもっと見たいと思います。