「Live at Montreux」  Legends

yuko20602006-03-04

 

昨年の9月に発売されたこのDVD。
基本的にあまり私はDVDはあまり買わない方なのですが。
このDVDに関しては、発売に張り切って買いに行った!
というくらい、かなり見たかった作品なのです。
しかし、その割りに半年以上も開封していなかったって・・
かなり、バカですね。
PCもDVDが見れるようになっているのに、さっさと見れば
いいのに・・という感じです。



さて。。
やっと今日は時間が出来たので、DVDを開封し見ました。
詳しい感想を書く前に、このDVDの紹介を書きます。
世界的に有名な名プレーヤー達の一瞬だけ結成された
バンド「Legends」というグループがスイスのモントルー
で行われている「モントルー・ジャス・フェスティバル」
(通称:モントルー)で1997年に演奏された映像をDVD化した
ものです。
このバンドのメンバーがすごい!
ギター  : エリック・クラプトン
ベース  : マーカス・ミラー
キーボード: ジョー・サンプル
サックス : デビット・サンボーン
ドラム  : スティーヴ・ガット


エリック・クラプトンを知らない人はまず、いないと
思うのですが、他のメンバーもJAZZ、Fusion界では
第一線で大活躍の超〜有名アーティストばかりで、この
編成自体が「夢の夢」という感じなんですねぇ。
世界ツアーをやっていて、最後に日本に来るという話
だったのですが、5人それぞれが忙しい人たちなので
スケジュール調整が出来ず、最後の最後、日本公演だけ
なかった・・というバンドでもあります。
うぅ〜、1回でいいから生で見たかった!!!
CDも出るって位うわさがあったけどそれもなくて、
日本に居る私たちにとって、唯一彼らの様子を知れるのが
このDVDだったりします。


まぁまぁ、このメンバーだけ見ているだけでもすごいけど、
演奏もすごいこと。
あまりリハーサルもしていないバンドだったといううわさも
聞いているので、やっぱり一流ミュージシャンは空気だけで
お互いを一瞬で分かってしまうのか。。と思うくらいの
すごさがあります。
そして、このDVDを見ていて幸せなのが、どんなにがんばって
ブルーノートなどで最前列のすぐそばで見ていても見えない
本当に間近の手元がたくさん見れること。
特にジョー・サンプルやスティーヴ・ガットの手元なんて
そう、なかなか見れないのに間近で写されていて、その
シーンを見ながら「キャー!」と叫んでいたのはいうまでも
ありません。



そんでもって、10年近くたって居るのに映像も音楽も決して
古くなくて、とにかく彼らの存在感とすばらしい音楽が
あふれていてすんごいことになってます。
彼らの1人でも知っている人は、ぜひこのDVDを見て
すごいミュージシャンたちのライブを体現してみるべきですよ。
また、時間があったらゆっくり見たいなぁ〜。