「Silver Rain」 Marcus Miller

yuko20602005-04-10



ここ最近、通勤電車の中で毎日のように聞いている
作品です。
実は、マーカスのCDをまともに聞いたのはこのCDが
初めてです。マーカスの音楽は、誰か別のミュージシャンの
プロデュースとか、曲にベースで参加しているとか・・・
そういうのでしか聞いたことがありませんでした。
特に、David SanbornのCDで1番聞いていました。
先日、またまた山野楽器の試聴機にこのCDが入って
いたので、聞いてみよう!と思って聞いてみたところ、
あまりのカッコよさに、思わず買ってしまいました。

特に気に入ったのが2曲目の「Bruce Lee」、5曲目の
「Frankenstein」、11曲目の「Girls and Boys」、
13曲目の「Power of Soul」ですね。
11曲目はメイシー・グレイがボーカルを取っています。
あと、私が好きなレイラ・ハザウェイ、TAKE6
ジョーイ&マーク・キブル兄弟、エリック・クラプトン
参加しています。
CD全体がおお!カッコイイ!!と本当に感心してしまいました。
Groove感がものすごくいいというか。
自然にBeatに体が揺れてしまいます。
電車の中でもあごがちょっと動いているかも?
ベースってこんなにカッコよくて、表現豊かな楽器なんだ!と
ただただ、感心させられてしまいました。
どうして、今までマーカスのCDを聴こうとしなかったのだろう・・
と、とても悔やまれます。
Grooveでガンガン来る曲もあれば、しっとりとしている
曲もあって、バラエティ豊かですね。
ベースがメロディラインを奏でていても、決して重たい感じが
せず、むしろ心地よさを感じてしまいます。
本人はかなり器用な方で、ベース以外にもいろいろ自分で
演奏しています。でも、それが中途半端じゃなくて、どの楽器も
上手いから、ただただ感心させられます。


マーカスのProduce作品って、Babyfaceジャム&ルイスのように
ああ!彼のプロデュースね・・という特徴的な感じがしないところが
いつもすごいなぁ〜と思いますが、本人の作品を聞いても、
ベースを前面に持ってきている曲もあれば、そうでない曲も合って
音楽の懐の広さを感じられます。
重低音が好きな方は、是非マーカスのGroove感あふれるこの
作品を聞いてみてください。
私のように腰から、あごからリズムに乗ってしまいますよ。





                                                                                          • -

<<お知らせ>>
人気Blogランキングに登録してみました。
よかったら、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ