地球が怒っている?


昨夜は、個人的にはドラゴンズが西武に負けてまたも
「日本一になれない記録」を更新してしまい、ガッカリしています。
しかし、戦力補強もせず、この1年戦ってきて、ここまで来たのだから
「いい夢をみさせてくれてありがとう!」という気持ちになってます。
来年の【オレ流(竜)】に期待せずにいられません。



今年はアメリカのハリケーン4回上陸、日本への台風が9個も上陸し
列島に大きな爪あとを残し、そして、何より異常なほどの猛暑でした。
そして、10/23(土)〜の新潟・中越地震
地球が悲鳴をあげているのか、怒っているのか・・・としか思えません。
7月頃、「デイ・アフター・トゥモロー」という地球温暖化によって
異常気象が起こると言う映画がありましたが、まさにその世界が
現実化していると、不安になってきています。


会社の先輩が、神戸出身で10年前の「阪神・淡路大震災」の時の話を
してくれました。
彼女は東京にずっといるのでご家族が心配で帰省したらしいのですが。
地震が起こったのは1月。
正直「寒い時期でよかった」と思ったのだそうです。
もし夏だったら救援物資の食料もすぐ腐ってしまったりするし、
お風呂に入れなくて気持ち悪いし・・・
また、水が無くて川の水を汲んで飲んだりしていたので、もし暑い時期
だったら食あたりが起こっただろうと思われるので、そう感じたそうです。


今回は大都市で起こった地震ではなかったので「阪神・淡路大震災
の時よりまだ被害は大きくないようですが、それでも不便な避難生活を
されている人たちが沢山いると思うと、とても心が痛みます。
しかし、新潟はこれから雪が降って厳しい寒さがやってきます。
自然災害は仕方がないとしても、早く非難している方々が
安心して生活できるようになるように祈ってます。
出来ることがあれば何かしたいと思いますが、何が出来るか
だと思います。